【プラチナママ】子育てに正解はない。だけど自分の回答は出せる! | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→バッグ  / アクセサリー / 雑貨

ーーーー


昨日は



澤田有心子さんの

町のお母さん保健室 企画


クローバープラチナママファシリテーター養成講座


でした✨






この講座


このメンバー


とにかく毎回


笑いと気づきが止まりません‼️(笑)



この時間、大好き❤️❤️





昨日は


子育ての中で

家庭の中で


『最近どんなことで怒った??』


そのとき、子どもに


どんな言葉をかけたのか??


どんな言葉のかけ方がいいのか??


考えるワークがありました。



↓ELM3章にもあるワークです音譜




私たち、一人一人


アドラー心理学 

Being up

ELM

SMILE

などなど…



それぞれ学びを通して 


気づき→実践→気づき→実践……


重ねながら


少しずつ


親と子の関係性を築き


子どもの自己肯定感を守りながら


日々一生懸命、子育てしていますが



やっぱり一人では



見方が偏ってしまったり


大切なことを忘れてしまったり


わが子と心がずれてしまったりしますあせる




そんな部分を


みんなでシェアしながら


振り返りながら



無理なく


気づきを得て


更に理解を深め



親子共に、心地よい場所へと行き着くように



軌道修正していくのです❤️




それができるのが、この講座


この時間


この仲間💖



こんな素敵な場所があるって


本当に幸せなことだな~、と思います。




そして


そんな安心安全な場所を常に創り出してくれる


親子の愛の伝道師!


澤田有心子さんラブラブ


いつも大きな愛と安心で包んでくれるのです✨



 


今の私は


子育てに悩んでも怖くないです。




と、言える自分になれました。




ほんの少し前まで


子育てが怖くて、不安で


後悔することに怯えてて


ずっと、はっきりした答えを探さないといけない気がしていました。



でも子育てに正解はないし


試験も通知表もなくて



子どもが大人になるまで、


自分の子育ては正しかったのか?


良いものだったのか?


判断するものはないと思っていました。




でも、そんな日が来るのを待つ前に


できることはたくさんあるって知ったし



子育てに正解はないけど


自分なりの回答を持つことができたんです。



その回答とは



今、目の前にいる


今日のわが子に


ただ「ありがとう」を伝えること。



そんな日を、毎日過ごすこと。




毎日、できているようで、できていないと思いませんか?


当たり前のことだけど、当たり前じゃないと思うんです。





聞き分けが良い

良い成績を取れる

誰からも好かれる


将来、そんな子になってくれたら


子育て成功かもしれない。



でも


そのために


私は何をした?何をしてきた??



ガミガミ

イライラ

上から指示

子どもに従わせる


そんな方法だったら正解だと思えるのか?




きっと私は思えなかったと思う。




そんな関わり方より


目の前にいるあなたに


「今日もありがとう」を伝えたい。




それだけで


その積み重ねで


「私の子育て、とってもよかった」って


数年後、十数年後に思うことができるんじゃないかなって思います。






こんな風にマインドチェンジできたのも


学びのおかげ


仲間のみなさんのおかげです。



本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





こんな温かい場所


ステキな時間は


ステキな人たちに会えるのは



次回、11/13 津島市


「幸せ紡ぐお話会」です❗


ぜひ、ご参加くださいね✨


https://www.facebook.com/events/2453925478218015/?ti=cl





今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 



流れ星ママの笑顔が家族を作る

現役ママリーダー青山なつみ

 

この度LINE@始めました!


友だち追加

    ID:fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪


また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪


 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ