イライラの根源は? | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

こんにちはニコニコ
ご訪問くださり、ありがとうございます。


世間は卒業シーズンですねガーベラ
桜の開花ももうすぐでしょうか?


わが家も恐怖の春休み突入です。


――――――――――――


長期の休みに入ると、決まって襲われます。

イライラ💢に。


え、なんで今それするの?
え、ママの話聞いてなかったの?
え、なんで暴れるの?
え、なんでごはん前にお菓子食べてるの?

え、え、え、、、?


エンドレス!!



普段、子どもが学校や幼稚園に行ってる間は、
自分一人の時間があって、
余裕がある。
自分を保ててる。

だから、上のような状況↑が起きても、
「もう~~」で済む。


ところが、
長い休みの間は、
母、すぐに沸点に到達。

「なにやってんの?!ほんとやめてよ!てか、考えたらわかるじゃん!!」

という具合に、イライラ3割増し。
いや、5割増しかも。

言葉も荒れるし、
気持ちも荒む。

毎日が憂鬱で仕方ない。
これが2週間以上なんて地獄!!
って。

ほんと、世のお母さんたち、
毎日お疲れさまです。(私も。)



でも、
イライラって感情は
きっとなくならない。

そのイライラにも目的があるから。


怒鳴って発散したい。 
子どもといても穏やかに過ごしたい。
ママの話も聴いてほしい。
ごはんはちゃんと食べてほしい。

イライラの奥(裏)には、
そんな目的や願いがあると思ってます。


それが叶わないから、
うまくいかないから、
人は怒りの感情を使う。


イライラや怒りの目的自覚できたら、
ちょっと毎日が楽になりますよ。

少なくとも、自分を責めずに済みます。



長~~い春休み、
自分の気持ちを落ち着けるためにも、
そんなことを意識してみませんか?

お互い乗り切りましょう!!


――――――――――――

お読みくださり、
ありがとうございました照れ

コメント・フォローいただけたら嬉しいです!
毎日の子育ての励みになります(笑)

お気軽に♪
よろしくお願いします。