岐阜と愛知の旅(下) | ムーちゃんワールド

ムーちゃんワールド

Hiroyuki Muto Blog

2024.3.22(FRI)-3.23(SAT)

 

3.22(FRI)

 「まるごと!岐阜」のツアーが終了し、pm3:00に名古屋市営地下鉄東山線一社駅で解散となりました。次は、伏見駅に移動し「名古屋市科学館」を訪れました。

 世界最大級のドーム(内径35m)のプラネタリウムはまだメンテナンス中で投影は行われていませんでした。(残念、無念)

博物館『ぷらねっと』の展示室は観ることができました。

プラネタリウムを観にまた来なくちゃね。

 

 科学館入口にて

[NTPぷらねっと]

 

ピンホール式プラネタリウム

 

アイジンガー・プラネタリウム

 

ツァィスIV型プラネタリウム

JAXAのロケットH-IIBの展示(屋外)

 

3.23(SAT)

 「愛・地球博記念公園」(愛知県長久手市)にある『ジブリパーク』 ジブリの世界をアニメではなくハードの世界で楽しみました。

 

 エレベータ塔

 

《ジブリの大倉庫》ここは内部の写真がOK

 中央階段

 アオサギが上いる ジジの飾り

 

《魔女の谷》 

2024.3.16に開園したばかりの新エリア

[メリーゴーランド]

 [ハウルの城]

 

[グーチョキパン屋]

 [ジジがいる]

《どんどこ森》

[サツキとメイの家]

[どんどこ堂]

 

ジブリパークの感想:

 『ジブリ大倉庫』以外の建物内部の写真はNGなので、室内は大倉庫内の雰囲気だけです。おもちゃ箱の中をぶちまけ、絵の具のパレットをひっくり返したようなレトロなこれぞジブリの世界でした。自分の部屋がいろんな物で散らかっているのも、ジブリの世界観と同じようなものだと、安心感と少し自信が湧きました

 開園したばかりの「魔女の谷」のエリアは楽しいです。細部まで(外から見えない、戸棚や引き出しの中や、鍋の中までちゃんとセットされていた)よくできていて、アニメの場面が脳裏に浮かびます。パークは広く、開園時間は土日祝で9:00~17:00と短い。廻るのも大変ですね。


 雨☔にもかかわらず結構混雑していました。外国の方々も多い、世界中にファンがいますね。パンフには「ゆっくり来てください」との表示されています、永遠に完成しないテーマパークを目指しているそうです。

 

 

mu