京都・二条駅のピアノとリトミック教室!楽しく音楽レッスン

京都・二条駅のピアノとリトミック教室!楽しく音楽レッスン

京都市中京区のピアノとリトミック教室です。リトミックレッスンでは、簡単な曲から楽しく、歌ったり踊ったり、できるようになります。ピアノレッスンでは、簡単な曲から楽しく、弾けるようになります。生徒さんは、二条駅や四条大宮駅の近くから多く来て頂いております。

● 京都、四条大宮近くのピアノ教室、日曜日の午前中は3歳のリトミック、ドレミから楽しく楽譜を読めるよ

こんにちは。森真子です。

日曜日の午前中は、3歳さんの、リトミックレッスンの時間です。

ねえ、はやくリトミック始めよう!私えほんもう読めるー、など、3歳の生徒さんは楽しくて、いっぱい、おしゃべりしてくれます。

日曜日に大好きなママと、リトミックに通えることが、嬉しいです。

リトミックで、身体を動かした後は、座って楽譜を見ます。



リトミックで、ドレミから、楽しく楽譜を、読めるようになります。

まずは、ドレミのおんぷを、楽譜に置きます。そのあとに、ドレミで1曲弾いてみます。すると、とっても上手に弾けますよ。

楽譜は急に見るのと違って、少しずつ進められるから、楽しいです。

1つずつ成長を確かめて進んで行けるから、親子で嬉しいです。

歌も踊りもバッチリで、とっても可愛く踊れるようにも、なります。

友だち追加

● 京都、四条大宮近くの3歳からのピアノ教室、2歳からの楽しいリトミックは、ピアノが大好きになれます

こんにちは。森真子です。

お写真の女の子は、もう年長さんです。リトミックとピアノが楽しくて、大好きです。年少さんの2学期には両手でピアノが弾けていました。

2歳のリトミックでは、お友達といっぱい遊びます。先生のピアノを聞いて一緒に動いて、楽しいです。

いっぱい遊びがあるリトミックは、絶対に楽しいです。



2歳のリトミック、リズム感を、身に付けて、ピアノに向かえます。

リトミックでは、お友達と向かい合ったり目が合って、ニッコリです。

リトミックでリズム感を身に付けて、ピアノで指を動かします。すると、5歳には、こいぬ、という曲を上手に、スラスラ弾いてくれます。

リトミックとピアノ両方が出来るようになると、とっても楽しいです。

2歳からの楽しいリトミックは、ピアノを大好きにさせてくれますよ。

友だち追加

● 京都、四条大宮近くのピアノ教室、リトミックは1歳からピアノは小学6年生まで一番大切にしているのは

こんにちは。森真子です。

一番大切にしているのは、生徒さんのペースと、笑顔です。

だから、おしゃべりしたそうなら、いっしょうけんめい聞きます。

小学5年生のお姉さんならば、鑑賞がしたいと言います。ですので、私が、エリーゼのために、や、湖の朝、の曲を弾きました。

大きくなると、自分でスケジュールを決められるようになります。



今日は、年長さんから5年生の生徒さんまでレッスンでした。

お写真は、小学1年生です。ピアノを弾いたり、楽しくおしゃべりをしたり、コードネームを覚えたりしました。

年長さんは、スタッカートがいっぱいの曲を、合格しました。

ピアノもリトミックも、お子様の様子を見て、レッスンを進めます。

2歳のリトミックから始めると、考えて行動できる子になりますよ。

友だち追加

● 京都、四条大宮近くのピアノ教室のリトミック、今日の午前中は1歳4か月の女の子の体験レッスンでした

こんにちは。森真子です。

今日の午前中は1歳4か月の女の子の体験レッスンでした。

帰りがけにライン交換をして、2時間後に、もうライン下さいました。8月から通いたいからよろしくお願いしますと書いてありました。

お写真は、2歳さんです。ちょうど1年後の姿になりますね。

習い始めて1年で、ベルで、演奏が出来るように、なりますよ。



体験レッスンの1歳4か月の女の子は、リトミックは15分でした。後半は、小物楽器にはまっていました。



となりのトトロ、を聞きながらの自由合奏です。楽譜を見るとスゴイですよ。少し写真に撮ってみました。



お子様によって、はまる曲も様々です。カルメン、のお子様もいましたよ。カルメンの楽譜もスゴイです。



リトミックは、七夕の物語でした。少し、はしょって、しました。



まだ1歳さんですと、小物楽器で自由合奏からが、良いです。

リトミックは、実は難しいのです。でも、自由合奏で慣れてきたら、リトミックも、出来るようになります。

今日のお友達は、半年くらい毎日ブログを見て下さってたそうです。

あなたのお子様に合わせてレッスンをしますから大丈夫ですよ。

そんなに気負わずお気軽に、お問い合わせくださいね。

友だち追加

● 京都、四条大宮、ピアノとリトミック教室、ピアノが弾けるといいなぁと、年取った人によく、言われます

こんにちは。森真子です。

ピアノが弾けるといいなぁと、年取った人によく、言われます。

ピアノは、見てると簡単そうですが、やってみると難しいのです。

シルバーになったときの自分も、小さい自分も、同じ自分です。だから、小さいときからコツコツと、やっておくと、いいです。

小さいときからゆっくり楽しみながら進むことが、できますよ。



今週のピアノとリトミックレッスンも無事に終了しました。

森ピアノとリトミック教室のお友達は、みんなピアノが大好きです。それぞれが、楽しそうにピアノに向かっています。

お写真の女の子は、スケーターズワルツを弾いています。

自分の持ち曲が、少しずつ増えていくと、嬉しいですよ。

いきなりピアノを弾くよりも、遊びから、が入りやすいです。

友だち追加

● 四条大宮近くのピアノとリトミック教室、レッスン楽しくて、生徒さんたちが、可愛い過ぎてます!

こんにちは。森真子です。

レッスン楽しくて、生徒さんたちが、可愛い過ぎてます!

こどもは素直ですねー、ちょっと冗談言ってるだけで、大喜びです。そして、冗談言って遊んだあとピアノに向かうと、集中できます。

ピアノ弾いたら次は、学校であったお話をしてくれます。

じーっと真面目にやってるよりも、遊びがあると、楽しいですよ。



生徒さんそれぞれに合わせた、オリジナルレッスンです。

楽譜は、だいたい同じです。練習曲と、名曲の2冊です。でも、様子を見ながら、教本も足したり、変えることも、あります。

ひとりひとり性格が違いますから、レッスンも違います。

お子様に合ったレッスンは、自分だけのオリジナルレッスンです。

123歳のリトミックから、ピアノが大好きになれるレッスンです。

友だち追加

● 京都、四条大宮近くのピアノ教室、日曜日の午前中は、3歳の生徒さんのリトミックと鍵盤レッスンです。

こんにちは。森真子です。

日曜日の午前中は、3歳の生徒さんのリトミックと鍵盤レッスンです。

3歳の生徒さんは、前奏が始まると、体が勝手に動き出します。



音楽が鳴るとリズムに合わせて、右へ左へ、踊り出します。

3歳さんでも弾ける、簡単な曲です。初めはまだ、ほとんどバックミュージックが、盛り上げてくれています。



だから、自分のパートのところで、演奏が、できます。



たとえば、ドレミファミレド、と、かえるの合唱を、演奏できます。

楽しく楽器に向かえると、どんどん演奏が得意に、なりますよ。

音楽を聞きながら、体を動かして、楽器演奏まで、楽しめます。

友だち追加

● 四条大宮近くの2歳からの音楽教室、ピアノとリトミック、近い将来の夢を叶えるコツは、なんでしょう。

こんにちは。森真子です。

近い将来の夢を叶えるコツは、なんでしょう。

まず、毎週の音楽レッスンで、出来ることが、増えていきます。

2歳ですと、おしゃべりが、大好きです。木曜日の生徒さんは、手巻き寿司の絵を見て、ばぁばと回転寿司へ行ったお話を、してくれました。

近い将来の夢を叶えるコツは、行動に移して、続けることです。



2歳でも、きちんと座って、リズムを打つのが、得意になります。

リトミックでは、食べ物のなまえにも、リズムが付いています。お写真は、手巻き寿司、です。

手巻き寿司、のリズム音符が面白くて、楽譜に向き合えます。

面白い教材を使った音楽レッスンが、毎週、楽しみになりますよ。

2歳から、出来ることが増えて、どんどん、夢が叶っていきます。

友だち追加

● 四条大宮近くのピアノ教室のピアノとリトミック、ブルグミュラーまでなると弾ける曲の幅が広がります

こんにちは。森真子です。

ブルグミュラーまで弾けるようになると、曲の幅が広がります。

火曜日の生徒さんは、もうすぐブルグミュラーが弾けそうです。お母様が、弾けるようになったらいいなぁと、おっしゃったからです。

お子様は、大好きな人に、とっても素直で、純粋なのです。

ブルグミュラーが弾けようになると、とっても嬉しいです。



願いごとは、願うと、不思議と、叶うものです。

あの曲が弾けたらいいな、と思うと、願いは叶います。

たとえば、ジングルベルや、ちょうちょ、チューリップ、が弾けます。そして、エリーゼのために、も弾けるように、なります。

ジングルベルなどの曲が、初見で弾けるように、なりますよ。

リトミックでいっぱい遊んだあと、ピアノに向かうと頑張れます。

友だち追加

● 京都、四条大宮近くのピアノ教室とリトミック、自分で考える力が身について、自立した子に育ちます。

こんにちは。森真子です。

ピアノやリトミックは、技術だけが目的では、ありません。

お写真の生徒さんは、自分で楽譜を読んでピアノを弾いています。

自分で考える力、は年齢によって、内容が、違います。小学2年生になると、自分の頭で考えて、自分で行動するように、なります。

小学2年生になると、自分の頭で考える力が、身に付きますよ。



小さな頃から、始めるには、リトミックが、いいです。

楽しい物語の中で、色んな経験が、できるからです。

ピアノも、自分で考える力が、身につきます。そして、それらを続けると、自立した子に育ちます。

音楽は、人を育てます。その上、楽器演奏にまで、つながります。

2歳からリトミック、そしてピアノにつながると、ステキですよ。

友だち追加