行ってきましたよー爆笑

コロッセオ!の地下!


【番外編】コロッセオの戦い

ブログをお読みくださった皆様爆笑
地下ツアーに無事成功いたしましたのでレポートいたしますーーー爆笑拍手拍手拍手

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサの斜塔を楽しみ、
コロッセオの前日にローマ入り。

 

夜中に少し雨が降り、心配しましたが、当日は晴れ~~~晴れ晴れ晴れ

青空のコロッセオ、カッコイイ~~~爆笑キューンキューン愛

そして、予約時間の1時間前に到着し、あらかじめ地下ツアーへの入口をチェックしてありますウインクグッ

ルールは、
集合時間15分前に、集合場所に集合!厳守!


なので、入口でチケットを提示して、荷物検査を通過して【集合場所】なる場所へ、自力で着いておらねばなりません真顔
 

で、【集合場所】ってキョロキョロはてなマークはてなマークはてなマーク
それはチケットには書いてないのですびっくりあせるあせるあせるあせる

「集合場所は数箇所あり、ご自分の集合場所は当日ご確認ください」

と書いてあります
滝汗
ご確認て真顔はてなマーク
どうやってご確認するのニヤニヤはてなマークはてなマークハテ
ニヤニヤはてなマークはてなマーク

地下ツアーの存在を教えてくれた女性のブログには
「集合場所は、キョロキョロしながら偶然に見つけた、入口から50メートルくらい先にありました」
みたいなことが書いてあり
下矢印

 

 

【集合場所】は行ってみなくては分かりません滝汗あせる

 


鍵は「入口から50メートルくらい先」です真顔

ではまず入口から入りましょう真顔

デカいですよね~~~~爆笑拍手拍手拍手


おっとびっくり発掘作業していますよ!

 

これは発掘体験でも発掘ショーでもなく、ホンモノの発掘作業です。

ブラシで丁寧に土を落としています。
気の遠くなる、根気の要る仕事ですよねニヤニヤあせるあせる
しかも今日はめっちゃ暑いのです炎
熱中症にならないでねーーーおねがいお願い

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
では、入口から入りますニコニコ

入口から伸びる行列

ずーーーーーーーーっっと、

入場するために大行列

 

まだまだ、ぐるりと

遥か向こうまで行列は続く〜〜びっくりあせるの大行列の


・・・横のレーンのココウインクグッ

ここが私たち【地下ツアー専用】の入り口ですウインク


誰もいないぜーーーー爆笑拍手拍手
さっきの大行列じゃなくて良かったーーーー爆笑拍手拍手拍手拍手拍手拍手


予約の紙を見せて通過グッ

旅の情報はすべて印刷してA5ノートに貼りつけて【旅ノート】を作っています。

全てのデータはスマホに入っていますが、いざという時に「電波が」「クルクルが」ではタコです真顔

私は断然紙派です真顔
もちろん、予備の紙もリュックにインです真顔
私はあらゆるリスクを想定し、回避する準備をしています真顔
超ウルトラ慎重派です
真顔

行き当たりばったり派、どうにかなるさ派の人とは遊びませんよ真顔マジで真顔

 



私たちが通過すると【専用レーン】をロープでシャットアウト

そして専用レーンを悠々と進みます照れ

 

 

ここでまたまた紙を見せます。関所ですねウインク

 

右は通常観光者用レーン

左のこちらが地下ツアー専用レーンです。

 

そしてまたまた関所で紙を見せてやっと入場です。

さあ、コロッセオの中に入りましたニコニコ

さあ、集合場所はどこでしょうキョロキョロはてなマークはてなマーク


鍵は「50メートルくらいいったところ」です。

それっぽい看板がいくつも建っていますが、外国語なのでサッパリ分かりませんよ滝汗チーン


そんな時はサクッと、泣きそうな顔でスタッフを頼れば良いのです真顔

不安そうなアジア人旅行者オバサンになり、スタッフに「ヘルプミー、ヘルプミー」と、紙を見せると、

「あーー、これは、、、、ココ、ココで良いよ、待ってて」のようなことをイタリア語で言いました。
コミュ力100点の私は秒で解決です爆笑拍手キラキラ

「私たちはココですビックリマークビックリマークビックリマーク

自信を持ってココに立っていれば良いニコニコグッ
「ココで待つように言われました」という顔をして、この看板に堂々とくっついていれば良いウインクグッ


集合場所は4つほどあり、私たちは4番でした。
どうやらテキトーで、少グループ集めて時間になったら出発、のようでした。
知らんけどニコニコ


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

ツアー専用のイヤホンガイドはありません。
集合場所にはこの看板があり、

セルフでQRコードをダウンロードして、日本語解説をスマホに取りこんでおき、自分のスマホで自由に聞けば良いよ、らしいですニコニコ


でも、この場所は電波が入らないのです爆笑あせるあせるあせる
私が発見した先人さんのブログに書いてあった同じように下矢印

日本語ガイド無しで進みました爆笑あせる

なので、地下ツアーへ行かれるかたはこの画像を下差し

これ上差し上矢印を、スマホに取りこんでおいて参加すると良いよちゅー


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
こちらのリュック君が私たちを案内してくれるスタッフさんハート

リュック君はガイドではなくて、私たちを引率するだけでガイド(説明)はしませんニコニコ

ガイド(説明)はさっきのQRコード取りこんだ日本語ガイドを自分のスマホを耳に当てるかイヤホンで聞くようです。やってないので知らんけど、経験者のブログと私の体験ではそんな感じニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
では、時間になりました時計
イタリアは時間にルーズらしいですけど、リュック君は腕時計を見ながら時間きっかりに「レッツゴーランニング

私はリュック君の後ろで先頭を取ります。
こういう時に遠慮したり恥ずかしがったり譲ったりして後ろを歩く人とは遊びませんよえー

 

 

黒ジャンバー係員が私たちグループを通し、

リュック君が鍵を開けて、

 

 

階段を降ります。

【地下ツアー】だからねウインク

 

地下へGOビックリマーク

いよいよ、念願の地下ツアーの始まりですおねがい

 

続くてへぺろ