コロッセオの地下を見学 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

甥っ子が一月に遊びにきた時に行ったコロッセオ。


今まで普通のチケットでコロッセオ見学とフォロ・ロマーノ、パラティーノの丘入場チケットを買って入場したことはありましたがこの時はコロッセオの地下に入れるチケットを購入。


グラディエーターや動物が待機をしていた地下とアリーナの見学ができるものです。

もちろんこれに一般のコロッセオ見学とフォロ・ロマーノ、パラティーノの丘入場券も入っています。


普通のチケットが18ユーロで私たちのは24ユーロ。



これは地下に入るのに誘導してくれる係の人と同じアポ時間にチケットを買った人たちと一緒に入らなくてはいけません。


まずは集合時間に集合場所に集まり、時間になったら誘導してくれるものです。




本当であれば集合時間で待っている間にその辺りにあるQRコードを読みとってアプリを入れることで地下で説明が聞けるはずだったのですがそんなことは誰も言ってくれなかったので地下に入ってからそのことを知りました。。


その時点でアプリを入れようと思ったけど電波が入らずアプリは入れられず説明なしで回りました。


誘導してくれる人はあくまでも誘導するだけで説明はしてくれません。


さて、地下にはグラディエーターや動物が待機していたお部屋のようなものがいくつもありました。


それに彼らが地下からアリーナに入場するための機械が80もあったそうです。




あの時代に地下が舞台裏になっていたんですね。





この地下のツアーは以前もあったようですが地下のほんの一部だったようで私たちが見て回った多くのエリアが見れるようになったのはつい最近のようです。


ツアー自体は1時間でそれプラス一般の人でも見れるセクションを回ると2時間弱ないと見れないかも。(これはツアー開始が遅れることも予測してね)


でもなかなか見れないところが見れるのでおすすめです。


動画を作ったので良かったらご覧になってください。










クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ