こんにちは・・!! | ノラさん☆のブログ

ノラさん☆のブログ

横浜に住む高齢女性です。
毎日の出来事、感じたことを書いてます。

   

  毎日肌寒いお天気が続いてます・・(・・;)

 

  一週間前のカタクリの里では

  カタクリだけでなく、色んな草・花・木が見られて

  名前に疎い私には、手書きの名前に助かり・・OK

  個人の山に、こんなに沢山の幾種類の植物が見られて驚きでしたびっくり

 

  

 

  

 

 チングルマ・・ 高山植物のお花ですよね~~。

 リュウキンカ・・尾瀬で水芭蕉と見た気がする~~。。

 

    

         ⇓

  

 

  

       ⇓

  

 

 年配の方が、熱心に<緑ガクサクラ>の前でお話ししてたので気になり・・ww

 調べてみましたら・・・省略して・・。。

 1916年、御殿場の山地で地元の農業高校の方が発見し

 牧野富太郎に送って名前が付いたそうです・・!!

 

  

 

  

 

 ミツマタ・・和紙や紙幣の原料ですね。。

 オレンジ色がとても目につき、綺麗・・(^^♪

 

  

 

  ボケない様に・・頑張りましょう・・・笑