スナイパーライフルランキング~(個人的に) | No one lives forever

No one lives forever

暇なときにくだらないことを書いていくつもりです。

コメントを残してくださるとうれしいです。

第三位 ロシア製狙撃銃の「SVD」

SVD

  西側の有名な狙撃銃なので知っている方も多いかと。
  デザインが気に入っています。それと、発砲時の独特な金属音も。
  少し古いものですが、野戦での近距離狙撃(400m程度)においては
  今でも十分通用します。







第二位 ドイツ、H&K社の「PSG-1」

PSG-1

  セミオートの中で最高クラスの命中精度を誇る狙撃銃です。
  ボルトアクションにも引けをとりません。
  ただ、重く、高価なパーツを使用してるため高いのが欠点ですね・・・。
  同じ規格の狙撃銃にワルサー社のWA2000がありますが、

WA2000

                ↑これです。
 こちらも命中精度がよくブルパック方式を採用しているのが特徴です。
 同じく、重く、高価です・・・。

 
 なぜ、PSG-1を選んだか?
 PSG-1の方がカッコイイじゃん(笑)







そして、第一位は・・・・

アメリカ、バレット・ファイアーアームズ社の「バレット M82」です
 これは、セミオート式の対物ライフルです。
 昔は対物ライフルは対戦車ライフルと呼ばれていましたが、今の戦車
 を相手にするには能力不足なので、装甲車や物体を貫通させて目標
 に命中させる、長距離狙撃などで運用されています。よって対物ライフル
 になりました。 
 ものすごい破壊力があり、過去にイラク戦争で2000m先の装甲車を破壊したり、
 1500m先の敵兵を両断したとか
 初期はマズルブレーキの能力不足のため強い反動を伴いましたが、
 改良され、12ゲージのショットガン程度まで抑える事に成功しました。
 セミオートですが、1つ目の画像の通りマズルブレーキから出る発砲煙や
 それに巻き上げられる砂埃が射手を覆ってしまい、すぐに二発目という
 わけにはいかないようです・・・。
 



長文ですが、読んでくださり有難うございました。
興味ない人からすればまったくつまらなかったかもしれませんm(_ _ )m

狙撃銃について書きたかったんです(笑)



では、また(また書くの!?なんて書かないで~~