PS5用
ホグワーツ•レガシー 



ハリーポッターの世界観を楽しめるそうですラブ


奥さんも、娘も夢中です


DIYしたテレビボートで

PS5は使用する時は排熱対策の為

スライド式で引き出します


楽しそうにPLAYしてますが、

テレビが1台しか無い我が家


PS5を使用中は


テレビが見れません笑い泣き



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 
玄関収納の結露について
観察記録の最終回です
 
途中経過の詳細はこちらです

 『玄関土間も結露する?』最近購入したお気に入り    ZAGAKU  です なんばパークスのDOUBLEDAYで購入しました カバーは多数から選択できてドライクリーニングできます 座…リンクameblo.jp


 
というわけで
前回のブログの続きで

寒気襲来の3日目です


大阪市内はこの3日間では

本日 17日が一番冷え込んで

最低気温は マイナス0.1℃ガーン

 

17日の最高気温は 11.7℃

 

当然 結露していました

 

しかし

 

前日のような 大きな水滴の溜まりが

ありませんはてなマーク

 

赤で囲ったあたりは結露してるので

指先は濡れます

 

6時30分の記録です

湿度は相変わらず高いですガーン

 

 

結露している壁部分は 6.5℃

 

外部の表面温度は 4.8℃

 

 

玄関ドアも昨日と同じ箇所が結露

結露箇所は 8.2℃

 

ドアの外側は1.9℃


 
氷点下まで冷え込んだ為か
外部の測定値は前日より若干低いです
 
だけど 床に溜まった水は
前日より少ないはてなマーク
 
15日の夜は床に溜まった水溜まりを
拭き取りしたのみでしたてへぺろ
 
昨晩(16日)は壁も念入りに
結露を拭き取りました
 
その拭き取りの差が
床に溜まった水の違いなのでしょうかはてなマークはてなマーク
 
壁に触れた際の
手の濡れ具合は一緒くらいでしたよあせる
 
翌日の18日
大阪市内最低気温 5.1℃
    最高気温 10.7℃


本日は 結露ありませんびっくり


前夜は結露する場所は

しっとりしていました


壁を触っても

指先は濡れません


壁に触れた感触も通常でした



玄関収納の湿度は相変わらずです



壁の表面温度 10.6℃



外壁の表面温度 8.2℃


まとめ


寒気がやってきた15日から17日の3日間は

15日の最低気温が0.8℃で結露が有り


16日は最低気温が2.1℃ですが

前日の最高気温6.9℃を引きずったのか

結露しました


17日は最低気温 マイナス0.1℃で結露


18日と19日は結露しませんでした


集中観察の結果から

自分なりの推測ですが

最低気温が2℃を下回り

日中の最高気温が低いと

外側の基礎、土台が冷え続けることにより

室内側の湿度も高い事から

結露するはてなマークと思われますひらめき電球


水滴が床に溜まると

直ぐに分かるのですが

観察2日目は、床に水滴が無くても

壁に触れる事で

うっすらと結露しているのが

わかりましたガーン


2月の気象庁データを見ると

最低気温が2℃を下回った日が

数日あった事が分かりましたびっくり


この2℃を下回った日も

目視では確認していましたので

水滴は床に溜まっていませんでしたが

触ると結露していた可能性がありますねびっくり


今後は最低気温が2℃以下の時に

壁に触れて確認してみます爆弾