最近購入したお気に入り

 

 

 

 

ZAGAKU  です爆笑

 

なんばパークスのDOUBLEDAYで購入しました

 

カバーは多数から選択できて

ドライクリーニングできます

 

座椅子みたいな感じで使いますが

腰当てがあるので

もたれて座ることができます

 

 

12時頃までは太陽が入るので

本を読むのに最高ですラブ

 

 四角グリーン丸レッド丸ブルー四角グリーン丸レッド丸ブルー四角グリーン丸レッド丸ブルー四角グリーン丸レッド丸ブルー

 

1月末にやってきた寒波で

大阪市内でも朝は氷点下でした雪

 

寒波が和らいだ翌日の夜

帰宅したときに発見しました

 

玄関収納の床タイルを良く見ると

 

 

 小さい水溜まりが所々にあります

 

発生場所は外壁に面している

玄関収納の赤で囲っている所です

 

 

この日は夕方から急な雨がふりました

 

子供も濡れて帰って来たらしいので

玄関先で濡れたカバンなどを振り回したのか

聞いてみたら

 

濡れた状態で洗面所まで直行したらしい

 

子供が犯人では無い様でしたてへぺろ

 

 

そうするとこの水たまりは何が原因なのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

発生場所は外に面している箇所のみです

 

ネットで検索してみると

 

どうやら結露による水たまりのようです

 

 

玄関収納箇所の基礎立ち上がりは

断熱材が使用されておらず

コンクリート+タイルだけなので

外気の影響を受けやすい様です

 

特にこの場所は北西側で風の影響も

受けやすく外気温が低くなりがち

 

これまで気づかなかっただけで時々

結露していたのかはわかりません

 

この日から温度計を

結露していた場所に置いているのですが

 

 

なんと

 

朝6時に 温度は10℃で

湿度は70%

 

湿度は24時間の中で

60%から80%の間で推移しています

 

これにはびっくりですびっくり

 湿度が高いです

 

結露する環境は整っています

 

 

大阪市内も寒波で4日間程

最高気温が6度で

最低気温がマイナス1℃

 

この寒さが原因で玄関収納の

外に面している側の土間に結露が発生した

と推測しますので

しばらく観察を行いたいと思います

 

 

でも建築会社はこの結露が発生することは

知っている上で設計しているのでしょうかはてなマーク

 

結露するのをしってるのなら

結露しても土間なので問題は少ないという事はてなマーク

 

我が家は間取りや施工上で結露し易いはてなマーク

 

泉北ホームの施主ブログで玄関土間が結露したのは

見た事ないしあせる

 

一度泉北ホームに確認した方がいいのかな汗

 

質問しても今更感で対応もしてくれないかもあせる