バンダイさんからのお届け物



ガンプラ です

プレミアムバンダイの模型で

一般店頭では購入出来ません


いつ作るんでしょうか口笛


子供に見つかると


作らないのに買うな


と怒られるので 速攻で隠しました口笛


 雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


2月中旬 寒気が再来しました雪

 

1月の寒波ほど厳しくないですが

冷え込んだことにより

結露が再び発生するのでしょうかはてなマーク

 

要チェックのタイミングがやって来ましたあせるあせる

 

 

玄関土間収納の結露チェックの始まりは

こちらの記事ですダウン

 

 

 

一気に寒くなった 2月15日の大阪市内雪の結晶

 

最低気温は 0.8℃

最高気温が 6.9℃

雪が一瞬ですがチラチラする1日でした雪の結晶

 

 

午前7時 玄関収納をチェック

 

前回気が付いた程度の水が溜まってますよガーン

結露してますねガーン

 

2月15日 玄関土間温度 11℃ 湿度 82%

 

湿度が高いですねガーン

 

 

関西の朝のTV番組 おはよう朝日です の

天気予報で

大阪の現在気温が1℃とのことでした雪

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

参考データで


前日の14日は

最低気温 2.7℃

最高気温 8.6℃

 

14日は結露していませんでしたチョキ

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

寒波2日目の2月16日

最低気温 2.1℃

最高気温 6.6℃

 

夜 床に溜まっていた水滴を

ふき取って寝ましたが

結露していました(午前7時)

 

 

結露は赤ラインより下で発生していて

壁に触れると指先が濡れます


赤ライン付近から上は結露してないです


床のタイルにも 結露ありません

 

壁の表面温度は 9.3℃

室温 10.6℃  湿度 82%

 

相変わらず湿度が高いです この場所爆弾

 

 

 

前回の結露したときに

神崎先生にも相談していました

 

先生からのお返事で

玄関ドアは外開きだと丁番部分が外部になるので

金物付近がうっすら結露する可能性がある

とのことでしたびっくり

 


確認したら

 

結露してましたガーン

 

上側丁番は結露していませんが

下側丁番の高さで うっすら結露あせる

 

YKKAPのイノベストD50へ

アップグレードしても結露あせる


準防火地域なので

防火ドアイノベストD50だと

仕方ないのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

結露箇所の表面温度は 8.4℃

 

同じ高さの室外側は 3.9℃

 

 

 

室内側のドア 真ん中付近の温度は 13.2℃

 

 床に近いほど 表面温度は下がります


ちなみに外部の表面温度を測定すると

玄関収納付近の表面温度は3.7℃でした


2月15日 16日の2日間は結露しました


17日迄寒くて

18日から気温が上昇するらしいので

引き続き観察を行います


長くなりましたので続きますてへぺろ