冬の使者、到来(ええっ? もう?) | まぁ、これといって大したこと考えていないんですけどね。

まぁ、これといって大したこと考えていないんですけどね。

というか、大したことじゃないことすら考えていないんですけどね。
思った事をただ綴るだけです。たぶん。

今朝、特徴のある鳴き声が耳に入ったんで空に視線を向けると、白鳥が
10羽程の編隊を組んで飛んできました。

その後も数組のヘンタイが飛んで行き、時には30羽程の大ヘンタイも
あって、結構な数が飛んでいきました。


この辺りには越冬の為によく飛来するんだけど、夏物をようやくしまった
この時期に来るなんて話は耳にした事がない。
まだ雪はおろか初霜も降りてないし、日中も普通に20℃を越えるし、
まさか居付きのが飛んで行ってる訳じゃないだろうし・・・
鳥に詳しくないのでよく分からないが、あり得る事なのかなぁと思いつつ
鳴きながら飛び去っていく様子をただ眺めていました。


さて、何処へ飛んで行ったのでしょうね。


まだ早い冬の使者の到来と地球温暖化の影響をムリヤリ結び付けようと
しながらも、1分ともたず興味の対象がよそへ行ってしまって、結局
いろんな事に答えを出せないまま今を生きてます。なんてね。
答えが出ないのはホントの事だけど。





現在のBGM:「わすれもの」中西保志





そっかぁ、もうすぐ雪降ってくんのか・・・




※後日談:新聞に「今年の飛来時期は平年並み」って書いてあった。

       単に知らなかっただけとはいえ、早いんじゃないの?なんて

       今になってみるとちょいとこっ恥ずかしいなぁ。