いやぁ、こんな日に外に出るもんじゃありませんな。 | まぁ、これといって大したこと考えていないんですけどね。

まぁ、これといって大したこと考えていないんですけどね。

というか、大したことじゃないことすら考えていないんですけどね。
思った事をただ綴るだけです。たぶん。


まぁ、これといって大したこと考えていないんですけどね。

上の写真、車内から吹雪の様子を撮影したもの。
わかりにくいけど「雪が横から降ってる」状態です。
でも猛吹雪ではありません。
視界数メートル、昼なのに暗い。
ここはT字路で、写真では見えませんがこの先10mほど先に雪の壁があります。


こんな時の運転で大事なのは、①判断の早さ ②勘 ③運 の3つですね。
①は言わずもがな。
②は、僅かに感知できる道路の状態と自車の位置から、自分が車線のどの

 あたりを走ってるか、雪の壁やガードレールにどのくらい寄ってるか、交差点や

 合流地点の位置などを判断する必要あり。
③は、対向車、後続車に遭わないこと。特に対向車は自車と同じく勘で走ってる

 可能性もあり。


・・・というのは嘘。
大事なのは①のみ。こりゃダメだと諦め、運転をやめる判断を早くする事です。
そして、車を可能な限り道路の端っこに寄せ、ライト点灯ハザード点滅して

自車の存在を知らせ、「ぶつけられませんように」と祈りつつ天候の回復を待つ事

です。


車の運転で勘とか運なんて言ってる時点でNGでしょう。






現在のBGM:「Another Day,Another Time」Red Warriors






というか、こんな日に外に出るもんじゃないね。
風邪ひいたし。
でも割と元気。