冬本番 とっくに・・・ | まぁ、これといって大したこと考えていないんですけどね。

まぁ、これといって大したこと考えていないんですけどね。

というか、大したことじゃないことすら考えていないんですけどね。
思った事をただ綴るだけです。たぶん。

一般に最高気温が氷点下だと真冬日って言うんだそうな。
体感的には-1℃も0℃も大差ありません。
それでも1℃の気温差以上に寒さを感じるのは、「氷点下」「真冬日」

っていう言葉のマジックなんでしょうか。


それと、-1℃も-10℃も寒いから同じだなんていう人もいましたが、

やっぱり氷点下2桁の世界は違います。
「吐く息も凍る寒さ」なんて表現をしたりしますが、個人的にはあまり

ピンときません。
実感としてしっくりくるのは


「鼻毛も凍る冷え込み」


これです。
前者は"寒いんだねぇ"、後者は"さっぶぅ~"って感じですよ。


雪の季節もあと3か月。これからもっと寒くなります。






現在のBGM:「PRESENT」JUJU





何が困るって、洗濯物が乾かんのですよ。