連載企画!! 保存車探訪 第19回 「鳥屋野交通公園(新潟県)」 | 廃バス美貌録

廃バス美貌録

廃バスたちの勇姿

なまず号

 

鳥屋野交通公園にて。

 

新潟交通のいすゞ・LV314Qの静態保存車です。

 

フロントマスクの特徴から「なまず号」と呼ばれていました。

 

年式は1988年式で、ボディ架装は北村製作所製でした。

屋根下に保存されており、状態はおおむね良好に見えます。

 

車内も入ることができます。

車内。

 

銘板。

 

車号は904でした。

 

当時物の運賃表。

 

バスの隣には消防車も静態保存されていました。

 

日産ディーゼル製で、救助工作車と呼ばれていました。

こちらも車内が見られるようになっています。

 

平成8年式でした。

 

「鳥屋野交通公園」

 

住所:新潟市中央区女池南3丁目6番3号

 

駐車場:隣接する鳥屋野運動公園の駐車場を利用のこと

 

備考:2024年1月1日の能登半島地震により現在公園は閉鎖中。2025年中までに復旧予定だそうです。