廃バス美貌録

廃バス美貌録

廃バスたちの勇姿

連載企画の第25回目をお送りします。

 

今回は奈良県で見つけた保存車です。

まほろばミュージアム

 

奈良トヨタの中古車販売店(U-carマックス奈良八条店)に併設されている自動車博物館です。

 

中に入ると、バーハンドルミゼットがお出迎えしていました。

 

80スープラとセリカ

 

トヨペットコロナ

 

トヨタ・スタウト

 

トヨペットクラウン

 

トヨタMR2

 

スーパーチャージャー車ですがオートマチックという珍しい仕様でした。

 

驚くべきことに館の展示車は大半が車検を取得し走行可能なコンディションにありました。

 

相当な労力をかけていることがうかがえました。

最近ニュースでも名前を聞く機会の多い、自民党の高井早苗議員の元愛車である80スープラも展示されていました。

 

実際にご本人が近年まで乗られており、こちらの博物館に譲渡されたとのことです。

 

「まほろばミュージアム」

住所:〒630-8145 奈良県奈良市八条5丁目431‐1

 

会館時間:10:00~17:00

 

休館日:月曜、年末年始、GW、夏季休暇

 

入館料:無料(※任意ですが協力金200円にご協力ください)

 

スズキ・アルト

 

愛知県にて。

 

年明け早々、地元を捜索していたら見つけた草ヒロです。

 

2代目アルトのJUNAというグレードの廃車体でした。

 

発見したのは夕刻が迫った時間帯で、雪が再び降り始め周囲はすっかり静まり返っていました。

 

この写真では分かりませんが、オートマチック仕様でした。

 

おそらくご婦人のお買い物カーとして全うしたものを倉庫に再雇用したのだと思います。

 

現在は撤去され現存しません。

三菱・ミニキャブ

 

岐阜県にて。

 

岐阜県から福井県を目指してる最中に発見した草ヒロです。

 

真っ黒に塗ってありましたが360㏄時代の初代ミニキャブの後期型でした。

 

畑の倉庫になっていたのですが、現在では撤去されて畑も資材置き場になっています。

 

三菱ふそう・MP725S

 

岐阜県にて。

 

とある工場の門前に置かれていた廃バスです。

 

どうやら看板替わりになっているようでした。

 

工場ではバス関係の部品を製造しているということで、廃バスを看板にしようということになったのでしょう。

車体には大きくイラストが描かれ、「BUS‐KAWARU‐SYSTEM」の文字が見て取れます。

 

後面にもイラストが入り、老人が何事が話しています。

 

廃バスとしてはまだまだ新しい年式の車両なのですが、現在は撤去されています。

トヨペット・コロナピックアップ

 

岐阜県にて。

 

とあるアパートの駐車場に存在した草ヒロです。

 

管理人の方によると以前入居していた人が放置していってしまったという悲劇の廃車体でした。

傍らにはバイクも放置されています。

 

ホンダモトラという原付で、こちらも珍しいです。

 

おそらく修理ができなくなったとか、お金の問題で放置したのでしょう。

 

養えないのなら、こういったクラシックカーには手を出してほしくはないものです。

その後どうにかして撤去できたようで、現在は存在していません。

日野・BT51

 

大阪府にて。

 

とある駅前で集会所になっていた廃バスです。

 

大阪府は大都市ながら、割と最近まであちこちで廃バスを利用した施設が散見されていました。

 

このバスは分かりにくいですが、前後同一プレスのボディをまとっておりました。

 

元の事業者は大阪市交通局とのことで、センターアンダエンジンの前後ドア車。

 

こちらのバスも現在は撤去されてしまったということです。

連載企画の第24回目をお送りします。

 

今回はラーメン店にある保存車です。

 

ダイハツ・ミゼットスバル・360

 

長野県箕輪村にて。

 

長野県の伊那谷で営業しているラーメン店に置かれている廃車体です。

 

お店のマスコットとして置かれているようでした。

 

店内も昭和レトロがテーマのようで、往年の電化製品やおもちゃ、自動車カタログ等が展示されています。

 

ラーメンも絶品で、訪問時も行列ができていました。

屋根下にあるので保存状態はよさそうです。

 

ただ、タイヤの空気が抜けてしまっており少しばかり草ヒロっぽくもなっています。

「麺づくり蒼空」データ

 

住所:〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553−3

 

定休日:毎週火曜日

 

営業時間:11時30分~14時30分・18時00分~21時00分

 

日野・BD13

 

九州地方にて。

 

旅行中に偶然発見した廃バスでした。

 

見るからに非常に古そうな車両で、1957年式でした。

 

日野のセンターアンダーフロアエンジン車で、元事業者は西日本鉄道でした。

無住の家屋の隅に置かれていたので、離れのようにして使われていたと思われます。

 

後ろより。

 

非常ドア部分はサッシドアに挿げ替えられています。

 

屋根もかけられ、雨の日も出入りしやすいようになっています。

 

素晴らしい廃バスでしたが、現在は撤去されてソーラーパネルが設置されたということです。

三菱・ミニキャブ

 

岐阜県にて。

 

山奥に一軒だけあった住宅の敷地に置かれていた草ヒロです。

 

どうやらL013~L015系の4WD車のようです。

 

他にも数台の草ヒロがありました。

 

現在はすべて消滅してしまったようです。

 

トヨタ・コースター

 

岐阜県にて。

 

とある川の堤防沿いをツーリングしていたら発見しました。

 

倉庫になっていたようでしたが、発見時はその役目もすでに終えている様子でした。

 

最近の廃車体事情ではよくあることで、発見から1か月もしないうちに撤去されてしまいました。