連載企画!! 保存車探訪 第25回 「まほろばミュージアム(奈良県)」 | 廃バス美貌録

廃バス美貌録

廃バスたちの勇姿

連載企画の第25回目をお送りします。

 

今回は奈良県で見つけた保存車です。

まほろばミュージアム

 

奈良トヨタの中古車販売店(U-carマックス奈良八条店)に併設されている自動車博物館です。

 

中に入ると、バーハンドルミゼットがお出迎えしていました。

 

80スープラとセリカ

 

トヨペットコロナ

 

トヨタ・スタウト

 

トヨペットクラウン

 

トヨタMR2

 

スーパーチャージャー車ですがオートマチックという珍しい仕様でした。

 

驚くべきことに館の展示車は大半が車検を取得し走行可能なコンディションにありました。

 

相当な労力をかけていることがうかがえました。

最近ニュースでも名前を聞く機会の多い、自民党の高井早苗議員の元愛車である80スープラも展示されていました。

 

実際にご本人が近年まで乗られており、こちらの博物館に譲渡されたとのことです。

 

「まほろばミュージアム」

住所:〒630-8145 奈良県奈良市八条5丁目431‐1

 

会館時間:10:00~17:00

 

休館日:月曜、年末年始、GW、夏季休暇

 

入館料:無料(※任意ですが協力金200円にご協力ください)