トレンドではありませんが・・・・個性的なお洋服入りました☆ | スティル・アライヴ *マッキー* のちょっと語らして!

スティル・アライヴ *マッキー* のちょっと語らして!

かつて、「スティル・アライヴ」という名で、婦人カジュアルウエア+雑貨の店 を営んでおりました、マッキーです。
自分が興味をだくことについての、思いや考えなど語っていきます。よろしく☆☆

こんにちは、マッキーです(^^♪

 

3月、1発目のブログです(^^♪

 

 

3月です。スティル・アライヴ店にも、春が来ました!

流行とは違いますが、個性的スタイルのお洋服の新コーナーができました!

 

 

やぁ~、カラフル!!

個性派ヤング向け。かなりインパクトのある‘柄’のワンピース等です。

 

このコーナー中に、音楽テーマのデザインが数種あります。

相変わらず撮影が、下手で雑なんで、解りにくいかもしれませんが、左はクラッシック・カルテットっぽいイラストのワンピース、右は色々な動物達の音楽隊柄スカートです。⤵⤵

 

 

 

次はちょっと、ご年配のご婦人向けとなりますが、

身幅ゆったりの、「ナチュラル」、「エスニック」、+「和」テイスト服。

 

 シルエットは、全体的に、タプタプで、好きな人にはたまらないスタイルです!

今回は、各商品仕入れ先様のご協力をいただき、シーズン当初から、少しお値打ちな、セール価格で販売しております(^_^)v

 

こちらのコーナーのお洋服は、全体として無地系が主体ですが、一部変わった柄や、素材切り替えのアラジンパンツなども展開してます。⤵⤵

 

 

 

話は戻りますが、先ほどの、個性派ヤング向け柄物お洋服コーナーの中には、「不思議の国のアリス」柄の服なんかもあります。⤵

 

そして、無理やり繋げますが、

マッキー、「不思議の国のアリス」柄のギター持ってます!

ハイ、すみません。

これインチキです。100円ショップのシールを貼っただけです。

σ(^_^;)

このギター、ブルースセッションに持っていくと、かなり軽蔑の視線感じます。

(^▽^;)

 

 

 

 

ではでは、本日も最後は、毎回評判の??語り、店舗BGMについて(^_^)

 

 

月が替わって、USENの、2月月間特集アーティスト=‘ユーミン’が終了しましたので、3月からまた、スティル・アライヴ店のBGMは、バラエティになりました。

 

 

そんな中、3月2日朝に知った訃報⇒ムッシュかまやつさん死去。

え~~????(_ _。)

 

 

マッキー、かまやつひろしさんについて何か特別詳しく知っている訳ではありませんが、初めてテレビで見たのは、もう今から40年以上前、ザ・スパイダースで演奏している姿。

フロントの、堺マチャアキ、井上順と同じくらい目立っていた存在だったことを覚えています。

 

もうひとつ印象深かかった姿が、今から20年くらい前、90年代半ば、当時、ピンククラウドの解散で、フリーになっていた、ベースの加部正義さんと一緒に、アラン・メリルの、ウォッカコリンズ、というバンドに参加して、めちゃくちゃカッコイイ、リズムギターを弾いていたことです。

 

 

で、さっそく、3月2日の店舗BGMは、ムッシュかまやつさん追悼で

ザ・スパイダース!!

マッキー、なんとスパイダースのアルバム1枚だけ持っていたのです!

⇒⇒「ザ・スパイダースNEWベスト」。16曲入り。

 

そして、あらためて各曲のクレジットを見ると、

作詞・作曲=かまやつひろし、、作曲=かまやつひろし

がなんと多いことか。

ファッションも含め、かまやつさんこそが、スパイダースの頭脳でした。

 

有名な「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」(→この曲、マッキー大好きです)はもちろんですが、

歌詞が、♪♪注射・ピュッ・ピュッ・・・・・♪♪から始まり、コードがブルース進行の、「恋のドクター」(→なかなか斬新な曲です)なんかも、かまやつひろしさんの、作詞作曲で、マージービート的ロック、ブルース、ロッカバラード・・・多彩な音楽センスです!

 

 

 

あとマッキーの、ムッシュかまやつさんとの、ごくごく小さな関わりについて。

 

・5~6年前、大阪ライブハウスでのブルースセッションでは、コード進行が、ブルースだったので、かまやつさんの曲「バン・バン・バン」時々弾き語ってました☆

 

・もうひとつ、2年前の夏、日本で最も尊敬するロックアーティスト=CHARの、武道館での、還暦記念コンサートLIVEで、4曲目のゲストで、ムッシュかまやつさんが登場し、最初で最後、かまやつさんを生で見ました。

なんかチョット、リハーサル不足みたいで、かまやつさんの、歌&ギター少し飛んでいて、CHARも苦笑いでしたが、かまやつさんは、その人柄や、その存在感だけで十分いいんです☆

(ちなみに、そのCHARのコンサートの7曲目のゲストは、ユーミンでした(・∀・)/

 

 

また一人、日本のポピュラー音楽の歴史を築いた、アーティストが去りました。

 

僭越ですが、今回マッキー、ムッシュかまやつさんについて、語らせていただきました。

 

ムッシュかまやつさんの、ご冥福をお祈りいたします。