本日の対局 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

本日1月22日(木)は誰もが気になる注目対局から

私の個人的に注目する対局までバラエティに富んだ

ラインナップですので触れてみたと思います。


①王将戦第二局

言わずと知れた渡辺王将VS郷田九段戦の1日目。

渡辺王将の調子は絶好調、8月末のA級順位戦で

広瀬八段に負けた後の良いとこ取りで11勝1敗。

マッハこと田村七段に負けた1敗が苦笑いですが

今回勝つと4-0のストレート防衛も視野に入ります。


②竜王戦1組 

森内九段VS豊島七段 深浦九段VS山崎八段

竜王戦は初戦が大切です。なぜなら初戦に負けると

次が残留決定戦になってしまうのです。

つまり2連敗で降級です。あのミスター竜王の渡辺2冠が

前期降級して今期竜王戦2組に在籍していることが

このことを物語っています。


③王座戦2次予選 島九段VS森下九段

お互いを尊敬しあう友人同士の戦い

勝敗より将棋の内容に興味があります。


④棋王戦予選 佐藤(秀)七段VS横山六段

横山六段の今期の勝率は現在0.8065です。

「歴代勝率ベスト10入りにはもう一つも負けられない」

と思っていたら、菅井五段がいつの間にか今期

勝率0.8205となっており勝率一位を奪われて

いました。兎も角二人とも頑張ってほしいと思います。


⑤王将戦1次予選 橋本八段VS増田(康)四段

増田四段は公式戦3戦目にして初めて上位陣との対局。

しかしその強さは折り紙つき、ハッシーがどう対するか。


⑥女流名人戦予選 中井六段VS渡辺初段戦

なぜこの対局に注目?と思われるかもしれません。

実は中井ひろべぇ六段は現在公式戦599勝なのです。

今日勝つと女流プロとして初の通算600勝となります。

(ちなみに清水六段は570勝)

渡辺初段も弱くはないのですが、相手が中井六段では

勝つ可能性はほとんど無いと言わざるを得ません。

女流初の600勝は本日達成されるでしょう。


渡辺弥生女流初段に対して「勝つ可能性はほとんど無い」と

ひどい事を言ってしまったので「渡辺初段はアメリカ生まれで

東大卒。名前の弥生は『やよい』ではなく『みお』と読みます。」

とフォローしておきます。