キリ番 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

①1月15日に行われた森信雄七段VS東和男七段戦は

東七段の勝利に終わりました。森(信)先生の400勝遠し。

日程は決まっていませんが、次回は王将戦予選の

北浜健介八段戦、はっきり言って勝てません。

生みの苦しみと書いておきます。


「キリ番」(400勝とか500勝などのキリの良い勝数)

でもう一つ、脇謙二八段が竜王戦6組で甲斐智美女流2冠

に勝って599勝を挙げました。次回はC級1組順位戦で

浦野マッチ先生と対決します。

実力伯仲ですが一気にケリをつけたいところです。

脇八段と言えば矢倉戦における「脇システム」の創業者。

居飛車・振り飛車に限らす角交換将棋全盛の現在、

先見の明があったとは言い過ぎでしょうか?


③2日間に渡り行われるC級2組順位戦は私の注目の

勝又VS竹内戦、横山VS牧野戦、八代VS上村戦が

本日1月16日に行われるので、終わったら展望・予想を

したいと思います。

一言だけ「勝又教授今日負けると本当にヤバイっす。」


④A級順位戦郷田VS深浦戦は郷田九段の勝ち。

前回「5-2と4-3の5人に挑戦者は絞られたと」

書きましたが阿久津八段以外の全員に可能性

(プレーオフ含め)があるようです。訂正いたします。

A級が余りの激戦の為、久しぶりに将棋世界誌の

「第73期A級順位戦予想クイズ」に応募してみます。

色々悩ましいのですが、阿久津八段の死に馬キック

があるかどうかがポイントです。

B級1組の飯塚七段同様マグロは寂し過ぎます。