残留力 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

本日1月15日の深浦VS郷田をもってA級順位戦の7回戦が

終了します。先日トップを走っていた広瀬八段が久保九段に

負けたことにより挑戦者争いは混沌としてまいりました。

挑戦者は5-2と4-3の5名に絞られたと考えてよいでしょう。

注目は渡辺2冠の3連敗後の4連勝、順位3位ということからも

奇跡の名人挑戦もあり得ます。


降級は、残念ながら一人目に阿久津八段が早々に決定。

前半不調だった三浦九段は阿久津八段に引導を渡して3勝4敗。

三浦九段を表現するのによく「残留力がある」と言われます。

順位戦のリーグ降級は「いきなり降級」は少なくて「危ない危ない」

と数年言われて、力尽きるように降級するのが通常です。

名人挑戦の経験もある棋士に対して失礼ながら、いつも危ない

状況で残留を続ける力は特筆すべきです。そしてここにきての

連勝はまさに残留力、但し順位戦だけでなく全ての棋戦で好調

の様です。調べましたら11月20日に羽生名人に負けるまでの

成績は8勝13敗でしたが、その後破竹の10連勝中です。

厳しいのは郷田九段、仮に本日郷田九段が負けると

順位下位であるため残留に赤信号がともります。


過去に4勝5敗で降級の憂き目を味わった棋士もいることから

最終戦まですべての対局に目が離せません。

そして今回のA級が面白いのは「羽生さんがいないから」

言い過ぎでしょうか?


最後にもう一つ、森信雄七段があと1勝で通算400勝達成します。

9月4日に山本真也五段に勝って399勝達成した後3連敗中、

3連敗には香川女流王将に負けた1敗も含まれています。

そして、本日1月15日は竜王戦6組の東和男七段戦があります。

東七段は現在5連敗中、奇しくも5連敗には香川女流王将に負けた

1敗が含まれています。このチャンスを(東七段スイマセン)逃すと

次いつ400勝達成できるか分かりません。

森先生頑張って!!