対羽生戦 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

ネットに対羽生戦の連敗の記録が貼ってありました。

上位(?)の部分をそのまま使わせて頂きます。


対羽生戦連敗記録
屋敷伸之 ●●●●●●●●●●●●●●●● 16 継続中
高橋道雄 ●●●●●●●●●●●●●●● 15 継続中
三浦弘行 ●●●●●●●●●●●●●●● 15
谷川浩司 ●●●●●●●●●●●●● 13 継続中 
先崎_学 ●●●●●●●●●●●● 12 継続中
佐藤康光 ●●●●●●●●●●●● 12
島__朗 ●●●●●●●●●●●● 12
藤井_猛 ●●●●●●●●●●● 11
阿久津主 ●●●●●●●●●● 10 継続中
中田宏樹 ●●●●●●●●●● 10 継続中
中村_修 ●●●●●●●●●● 10 継続中
深浦康市 ●●●●●●●●●● 10
佐藤康光 ●●●●●●●●●● 10


将棋には「負け下」(まけした)という言葉があります。

ある人に負けが続くと「最後は負かされるんだろうな」

という心境になり、仮に優勢となっても勝ち切れなくなる

事を言います。

負け下になると「一時的に優勢」すら難しいのかもしれません。

冷酷なようですが、上記はある意味「負け下一覧表」です。


先日の竜王戦1組の敗戦で、谷川会長は羽生名人に

13連敗となりました。達人戦で優勝した時に決勝戦で

久々に羽生名人に勝ったと記憶していましたが、達人戦は

非公式戦とのことです。


ちなみに対羽生戦100敗を達成しているのは

谷川会長(62勝103敗)と佐藤モテ(53勝102敗)

のお二人。

皮肉な言い方ですが、羽生名人にたくさん負けられるのも

実力者の証。下位者は羽生名人に勝つどころか将棋を指す

機会もありません。


先崎九段や屋敷・高橋九段も「最近羽生名人に勝っている

記憶が無いなぁ。」と思っていましたが、これを見て納得です。


文章には起承転結が必要ですが、羽生さんが余りに

強すぎるのでそれすら出来ません。

事実の報告のみで終わりにさせて頂きます。


御拝読有難う御座いました。