浜松フラワーパークの見晴らしの丘のはなのはらも真夏の花々が花盛りでした。
8月27日(火)、雨:
今日は朝から雨模様です。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。外は激しい雷雨でしたので、家の中で歩きました。
日本列島は日本海から北海道に停滞している秋雨前線を伴った低気圧の影響で、北海道は雨模様です。また台風10号が北上中で、九州地方に接近中で、台風の影響で南から湿った空気が流れ込む関東から近畿の太平洋側は雨雲が発達し、特に東海は線状降水帯も発生して激しい雷雨になっています。ほぼ一日中続きそうですから気を付けましょう。近畿から西日本にかけてはおおむね晴れていますが、九州と四国の太平洋側は雨模様です。東海地方の浜松市南部は大雨警報が出ています。
夜中に激しい雷雨が続きスマホの警報で目を覚ましました。浜松市街を流れる川の氾濫危険水位を超えたとのことで、警戒警報レベル3で高齢者の避難勧告でした。
昨夜11時45分 堀留川の氾濫危険水位を超えたとの警報で、洪水警戒のため。
12時25分 芳川の氾濫危険水を超えたとの警報で、洪水警戒のため。
また、土砂災害警戒のための警報も出ていました。
台風10号は木曜日から金曜日ごろに九州に上陸し本土を縦断しそうです。今後の台風情報には気を付けましょう。
8月5日に浜松フラワーパークへ行った続きです。
浜松フラワーパークの見晴らしの丘の「はなのはら」の花壇では、真夏の花々が咲き乱れていましたので撮ってみました。
はなのはら:
「はなのはら」
小倉珠子(こくらたまこ)・・・ランドスケープ&ガーデンデザイナー。
花々にそよぐ風や草の穂にきらめく光を感じ、蝶やミツバチなどの生き物たちが行き交う、そんな野原のような風情を大事にした宿根草と球根がメインのサスティナブルなガーデンです。
早春に始まる球根類のリレーは徐々に宿根草にバトンタッチ。見ごろの異なる沢山の種類を最初から組み合わせているため、植え替えずとも主役が自然に移り変わっていき、花がらとなっていくまで一年を通じて植物たちの命の’うつろい’と風景の変化が楽しめます。
ガーデンそのものも年を追うごとに成熟していきます。
はなのはら の説明看板。
はなのはら の花壇。
夏バラも咲き誇っています。