袋井市久能の可睡ゆりの園の黄色ゆりゾーンは黄色の絨毯を敷き詰めたようで圧巻の風景でした。
7月7日(日)、晴れ:
今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も熱帯夜で今朝もその余韻の中で、風もなく湿っぽい真夏のような朝を迎えました。歩いていてびっしょり汗をかいてしまいました。
日本列島は南の海上の太平洋高気圧に緩やかに覆われて太平洋側を中心に東北南部から西日本にかけてよく晴れています。日本海には梅雨前線を伴った低気圧の影響で前線が伸びている東北北部と北海道は雨模様です。北陸地方は夜には雨が降るようです。気温も東北南部から西日本にかけては35度C前後で、猛暑のところが多く、40度C近くまで上がるところもありそうです。危険な暑さになりそうですから、熱中症には気を付けましょう。
6月11日に袋井市久能の可睡ゆりの園へ行った続きです。
可睡ゆりの園では約10万平方メートル(東京ドーム2個分)の広大な園内には、なだらかな斜面や池などがあり、池を中心にして周りに色とりどりのユリやアジサイなどが植栽されています。いろいろなゾーンが設けられていて、見る場所や角度により様々な景色が楽しめます。園内には約150品種約200万本の色とりどりのユリが植栽されています。
可睡ゆりの園の正面入り口から入って、池の周りを反時計回りに散策してユリやアジサイを撮ってきました。前回は、入り口を入って反時計回りに回り入り口近くの五色混色ゆりゾーンをアップしましたが、今回はその先の黄色ゆりゾーンの圧巻の風景を撮ってきましたのでアップいたします。
園内案内看板。一番下の黄色ゆりゾーンが案内されています。
ユリの咲く時期の案内があります。
振り返って五色混色ゆりゾーンを望む。
黄色ゆりゾーン。
可睡ゆりの園の黄色のゆりゾーンでは、黄色の絨毯を敷き詰めたような黄色のユリが一面に咲き誇っていて、圧巻の風景でしたので撮ってみました。