切迫早産入院13日目~妊娠へ対する無知~ | かぁちゃんと息子くんと娘ちゃんと時々とぅちゃん

かぁちゃんと息子くんと娘ちゃんと時々とぅちゃん

会社員かぁちゃん
夫と4才息子くんと1才娘ちゃん4人暮らし

2020年7月15日、妊娠31週で切迫早産となり入院してから現在までの生活記録

2020年7月27日

夜中、お産中の妊婦さんの叫び声

めっちゃ叫んでて
めっちゃ頑張れって祈りました

でも同時に出産が怖くなってきました
そんな痛かったっけ?的な・・
いま恐怖です

息子くん出産のとき
自然分娩だったんですけど痛くても声は出さず(看護師さんに出してはいけないと言われていた為)
スムーズに終わりました

息子くんは2456gだったからなのかな?

息子くんは
39週2456gで出産しました

前回の妊娠時は
まったく妊娠についての知識も
切迫早産とか低出生体重児とかまったく無知でした

いま切迫早産になって
いろいろ調べて

2500g未満は低出生体重児
1500g未満は極低出生体重児
1000g未満は超低出生体重児

と呼ぶことを知りました

息子くんは2歳8ヶ月ですけど
いま初めて息子くんが
低出生体重児だったことを知りました

そういえば出産直後
先生に
「体重が2500g以下なので保育器に入ってもらいますね 様子見て元気であれば大丈夫なので」

大丈夫だろうと楽観視していたので何も気にしていませんでした

忘れていました

もしかしたら
あのとき息子くんに異変が起こっていてもおかしくない状況だったのだと思うと
・・・


私は結構何に対しても
楽観視してしまう性格で

自分には関係ない
自分は大丈夫だろう

と思って生きています

でも
実際には全然そんなことなくて
思いもよらぬ事がおきている人生なのに

今回の切迫早産でも
入院してたら大丈夫だろうと思っていました

毎日寝てるだけなのに
下がってくる赤ちゃん

ヘラヘラしてた私に先生に
「楽観視できない状況ですよ」
と活を入れられ
現実と向き合えました


だめですね××
頑張りたいです



息子くんとLINE テレビ電話しました

可愛いです

最近 息子くんに

「かぁちゃん嫌い」

と よく言われます

いきなり かぁちゃんいなくなって 
画面越しでしか会えなくて

意味がわからないですよね

パニックにならず
毎日過ごしていることが
本当にすごいと思います

早く会いたいです




今日の入院食