切迫早産入院2日目~副作用と私の敗因~ | かぁちゃんと息子くんと娘ちゃんと時々とぅちゃん

かぁちゃんと息子くんと娘ちゃんと時々とぅちゃん

会社員かぁちゃん
夫と4才息子くんと1才娘ちゃん4人暮らし

2020年7月15日、妊娠31週で切迫早産となり入院してから現在までの生活記録

2020年7月16日

7:00起床
とてつもなく気持ち悪い
嘔吐

睡眠時間が足りてないのか?
お腹が減ったのか?

8:00朝ごはん
病院の朝ごはん
すごい豪華
すべて量多い
(ごはん写真は入院初期は体調不良の為ありません)

半分くらい食べる
嘔吐



嘔吐
満腹感
激しい動悸
頭痛
顔面痛

が、あることを 先生に伝える

先生「全て薬と点滴の副作用ですね」

私「これがずっと続くんですか?」

先生「体が点滴に慣れれば 明日には少し楽になると思います 食事以外は起き上がらずに寝ててくださいね」



体調悪すぎて
気持ち悪すぎて
いろいろな事を考えないといけないのに
時間だけが過ぎていきました


16:00
夫が夕食を作るから
LINE ビデオ通話で指示を頼まれました

夫はまったく料理ができない人ではないので
手際よく作っていました

ひき肉の甘辛炒め
(にんじん 玉ねぎ しいたけ 入り)

息子くんの大好きな料理です

完成して
夫はお迎えに行きました


晩御飯中にLINE ビデオ通話
夫と息子くんとお話しながら
楽しくごはんを食べました



息子くん「かぁちゃん なでなでして」

私「なでなで」
画面に写る息子くんの頭を撫でる

息子くんの頭を撫でる夫




普段からお風呂も寝かつけも
夫はしてくれていたので 安心でした





なぜ
切迫早産になってしまったのか
切迫早産の予兆はあったのか
敗因を考えました




・12キロの息子くんをよく抱っこしていた

・1週間分の食料品の買い物カゴを普通に運んでいた

・息子くんトイトレ中の為 よくしゃがんだ姿勢をとっていた

・他店舗の方が急遽退職されることになり6月に新しい店舗へ移動 1人で事務仕事をしていた為プレッシャーと疲労

・お腹常に苦しくて妊婦帯をしていなかった


・トイレが近くて1日20回くらい行っていた
寝る前は絞り出したくて気張ってしまっていた


・すぐお腹いっぱいになる

・キューと動けない位の痛みが時々起こっていた





看護師さんに聞いてみた

私「私の生活が悪かったのでしょうか?」


看護師さん「切迫早産になる人はなるし ならない人はならない 誰が悪いわけでもないと思うよ」


ちょっと気持ちが楽になりました




********************

私が飲んでいた葉酸サプリです