子どもが成長するのが子育てが一番楽になる♪その為に大事なことがあるよー! | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

カウンセラー・セラピスト 松本かずえです。

 

子どもの凸凹大きいな、目立つな

 

学校でも色々あるし

 

家でも一緒にいてしんどいな

 

 

ADHDのことを調べたり

 

専門家の話を聞いたり

 

通級に行ったり

 

親の意識やメンタルを変えたり

 

接し方に気をつけてみたり

 

アロマを使ったり

 

バランスボール買ったり

 

プロテインも飲ませてみたり

 

 

4年くらいで色んなことやったんですね。

 

わたしはお薬は避けたくて

 

良いって言われること、色々試しました。

 

 

ちょっとずつ、子育て楽になってるなぁと思って

 

色々やってみて、何が良かったかな?

って考えると

 

 

一番は

 

子どもが成長するのを待つ

 

 

だったと思います。

 

 

子どもが成長するから、

 

困り事が減る

 

子育てが楽になる

 

んですね。

 

 

でも、凸凹目立つと、そこばかりに目が行って

 

親がイライラや落胆で反応しちゃうんですが

 

ゆっくりでも成長してるんです😊

 

 

ADHDやASDは脳の神経発達が影響していると言われています。

 

脳の成長も個人差あって

 

ゆっくりだったり、得意なところは早かったり。

 

 

その成長がゆっくりなところが


凸凹として目立って

 

通級や支援学級、療育などでサポートして

 

成長を促していきます。

 

 

成長スピードもひとりひとり違うし

 

急に成長スピードが上がったり

 

波があって、ゆるやかな時もある。

 

 

子どもの凸凹が目立つ時

 

「何とかしてこの子を!」と思う気持ちも分かりますが

 

 

”子ども自身が成長していく”

 

それを見守ったり

 

健康な身体と心が育つようにサポートする

 

子どもが成長する環境を作る

 

 

がとても大事です✨

 

つい、心配になって色々と口を出しちゃいますよね。

 

わたしも今朝もそうでしたよ。。😅

 

なので、自分に言うようにblog書いてます。

アハっ

 

 

で、

 

”子ども自身が成長していく”

 

それを見守ったり

 

健康な身体と心が育つようにサポートする

 

子どもが成長する環境を作る

 

 

これをするにも


とても大事なことがあります☺️


それは、次の記事で書きますね!

 

 

最近も、学校の先生とやりとりしたり

 

感情の振れが大きく、頭の回転が速い子どもとのやりとりは

疲れることもあったり

 

開けたら閉める、出したら戻すが定着せず

 

他にも忍耐強く伝えることも多いし

 

まぁまぁ、わたしのエネルギーや時間を使ってますが😅

 


長い目で見て


サポートをしていきたいですね!


お母さんも自分を整えながら

 

子どもが成長する力を信じていきましょう☺

 

 

【こちらもどうぞ♡】

子どもの可能性や未来を信じて接するために大切なこと

自分を癒やして認めると、子どもがのびのび育つ大切なことがしやすくなる!

子育てが楽になりたいと思ったら、やりたいことやってみて♪

 

 

カウンセリングで心を整えて、ママと子どもに大切なコツをお伝えします♪

子育てを楽にして、家族の中で笑顔を増やしましょう♡

\12月まで先着特別価格です!/

子育てが楽になる♪子どもがのびのび育つ♪

悩むママの為のカウンセリング&コツ伝授!

 

個人セッション(オンラインも可)アロマスプレー、アロマハンドトリートメント募集中です♪
プロフィール /自宅サロン

メニュー / ご感想 / ご予約可能日

 

オラクルカードのメッセージ、心のことやアロマ情報など一斉配信✨問い合わせも気軽にどうぞ☺️

 

今なら無料で『身体のケア』のメッセージ、アロマ情報をプレゼント💖

(追加後に、「身体のケア希望」とメッセージください😊)

↑クリックして追加♪または、「@544ysdxf」で検索ください。
※追加後はや一言メッセージやスタンプをお願いします🍀
 
読者登録してね