子どもの可能性や未来を信じて接するために大切なこと | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

カウンセラー・セラピスト 松本かずえです。
 
今日は小学校の運動会でした。
 
数日前から土日が雨マークついてて心配してましたが
無事に開催できて良かった🚩
 
(年中の次男は人数制限のためファミサポに預けて
夫婦2人で参加。来年は家族で見たい!)
 
 
小4で体も大きくなって、生意気発言もたまにで
(この前「うっせ」って言ってた)
 
正直、先週あった年中の次男の運動会の方が
楽しみでドキドキしてた。
 
でも、小学生の運動会も良かった!!


この時期で声を出して応援できないようで
いつもより静かな運動会だったけど
 
子ども達は、赤、白チームに分かれて
 
それぞれ応援したり、結果に一喜一憂したり

子どもっていいなって思った😆

 
長男はダンス、かけっこ、綱引きを
 
目をキラキラして楽しそうで
 
悔しがってた姿も含めて

楽しくてわたしも嬉しかった。
 
 
子どものパワーや気持ちって純粋で
 
子どものエネルギーって大きくてまぶしくて
 
子どもの思いって優しくてあたたかい
 
まっすぐな思いが届く運動会だった。
 
 
色んな親がいるように
 
色んな子どもがいて
 
どの子も素敵で
 
 
親は子どもに色んな眼鏡で
 
ジャッジしたり、まわりと比較したり。
 
学校は、みんなに合わせたり
 
協調性が大事にされる場所で
 
でもどんな子だって、

ひとりひとりが輝いて
 
それぞれが力を発揮できたら
 
子どもは、のびのび成長していく
 
 
凸凹大きかったり、持って生まれた個性が強すぎると
 
親は悩む事あるし、実生活のお世話も大変なこともある。
 
うちはコミュニケーションが通じにくかったり
 
衝動、落ち着きなくて
「いい加減にしろ~!」と何度も言って
 
親が疲れることもある。
 
今も、あるよ😅
よく怒る。
 
 
でも、行動を読んだり、特性を理解して
何度も伝えると
 
子どもが成長して急にできることもあって
 
「○○できたね~!」と嬉しくなる。
 
(頑張ってる自分も誉める←大事)
 
 
いかに子どもの可能性や未来を信じて接するか
 
まわりと比べ過ぎないで、
 
持って生まれた性格や個性も大事にしてあげられるか
 
ひとりひとりの違いを認めて、
 
その子に合ったサポートや接し方ができるか
 
 が大事で、その為に


親がいかにフラットな気持ちで子どもと過ごせるか
 
親の気持ちを整えたり
 
親が楽に生きる
 
親がまわりと自分を比べないで
 
自分に丁寧に優しく生きる
 
親が自然体で生きる
 
ママが好きなことをする
 
ママが自分の時間も大切にする
 
 が、とても大切なことなんだと思う。
 
 
でも、わたしも相も変わらず怒るし
呆れてガックリくることもあるし
 
変に未来あるからと特別扱いしないで
 
誉める時は誉めて、叱る時は叱って
 
一緒に笑って、幸せな時間を一緒に過ごす

それが大事なんだと思う。
 

子育てって楽しい

子育てって嬉しい

って思える時間が増えるママが増えるように

これからもヒントを伝えていきたいです☺
 

 
個人セッション(オンラインも可)アロマスプレー、アロマハンドトリートメント募集中です♪
プロフィール /自宅サロン

メニュー / ご感想 / ご予約可能日

 

オラクルカードのメッセージ、心のことやアロマ情報など一斉配信✨問い合わせも気軽にどうぞ☺️

 

今なら無料で『身体のケア』のメッセージ、アロマ情報をプレゼント💖

(追加後に、「身体のケア希望」とメッセージください😊)

↑クリックして追加♪または、「@544ysdxf」で検索ください。
※追加後はや一言メッセージやスタンプをお願いします🍀
 
読者登録してね