4歳の反抗期?上の子が落ち着いてきたら、今度はこっちかい! | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

カウンセラー・セラピスト 松本かずえです。

 

プロフィール /自宅サロン

メニュー / ご感想 / ご予約可能日

 

4歳の反抗期、ありますか??



最近、次男が目下、成長中で


幼稚園でも行動的になって


「これができる!」


「◯◯くんと◯◯した!」


と元気で楽しそうなのはいいけど、、



家では思い通りにならないと


床をバンバン足で叩いて怒ったり


床に座り込んで反抗したり


拗ねて隣の部屋の角に行って

(拗ね拗ね部屋と呼んでいる)


泣いて怒ってみたり


プイっとする割には全身でかまってモード…



一日に何度もそれがあるので


疲れる時もあって😥


(もともと手がかからなかっただけに)



上の子が落ち着いてきたと思ったら~~


今度はこっちかい( ̄▽ ̄;)


(親のタイミング見てたかいな?)



可愛い盛りだけど


親も付き合い過ぎると、しんどくなっちゃう。



反抗も流したり、受け止めたりして


息抜きしながら、無理なく子育てですね😌



最近は、子どもが反抗的になったら


わたしと子どもの心の落ち着きのために


アロマを使ってみたりしてます🍀





親子で同じアロマを使うのも良いと聞いたので

「同じのつけてるよ~😊」

「良い香りだね~🌸」

と子どもに語りかけてみたり。


香りは脳に直結して

感情コントロールをする部分に繋がるので

少しでも気持ちが落ち着いたり

親が気分転換やリラックスできたら

少しでも楽になるかなぁと思います☺️


子どもの成長を見守りつつ

親が子どもの反抗に引っ張られないように。

適度に息抜きして 

家族に助けてもらいながら

流しながら、乗り切れたらと思います😊


お子さんが反抗期のお母さん方

無理なく過ごしましょうね~!!

【関連記事】


 

【人気記事】
ADHDなど発達凸凹の子育ての悩みや頑張り過ぎる方へ
子育ての悩み、育てづらさからの変化
頑張り屋さんが頑張らなくていい時、頑張る時

 

北名古屋市 自宅サロン、カフェ、オンライン(zoom、LINEなど)で

個人セッションやアロマハンドトリートメントを承っています。
メニューをご覧ください。

 

オラクルカードのメッセージ、心のことやアロマ情報など一斉配信✨ご登録ください!

個別の問い合わせも気軽にどうぞ☺️

↑クリックして追加♪または、「@544ysdxf」で検索ください。
※追加後はや一言メッセージやスタンプをお願いします🍀
 
読者登録してね