家事が辛い時は、自分を認めて親の価値観を手放そう♡ | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

頑張り屋さんのお母さんや家族の幸せが増える心と食生活。セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています
軽度ADHD、自閉スペクトラム症、繊細さん子育て中♪

北名古屋市~happiness~
セラピスト、発達障害カウンセラー
松本かずえです。
 
 ↓こちらの夫婦関係の悩みの記事がよく読まれています✨
 
ありがとうございます♡

 


 
 
我が家も夫婦関係、試行錯誤しています😌
 
夫婦関係の悩みの中に
 
"家事が辛い、家事の分担"もあるかもしれませんね!
 
 
実はわたしは家事は好きじゃなくて
 
旦那さんや息子2人に手伝ってもらっています。
 
(子どもにお小遣いをあげて家事を乗り切ってます)
 
 
週5事務職の共働きの時は忙し過ぎて
 
「分担して当然!」と思ってましたが
 
専業主婦も経験して
 
「あぁ、家事するの好きじゃないな」
 
と気づきました。
 
 
家事にも
 
得意・不得意
好き・嫌い
 
があっても良いと思うんです。
 
家族でもみんな違う。
 
 
家事で辛い方、苦しい方は
 
ひとりで頑張り過ぎているのかもしれません。
 
 
じゃあ、どうしたら楽になるの?? は
 
まずは、自分の気持ちを認めましょう!
 
女性でも
家事がきらい、苦手でもいい♡
 
頑張ってる自分に
「えらいね、頑張ってるね、お疲れ様」
 
優しい言葉をかけてあげて^^
 
 
そして、小さなことから
家族に協力をお願いしましょう!
 
 
「妻なのに、旦那さんにお願いなんてしちゃダメ」
 
「家事は女がやるもの」
 
それは昭和な時代の価値観。
 
 
男性は女性が喜ぶと、嬉しい生き物だそう。
 
頼むのが苦手な方は
 
頑張ればできるけどやりたくないこと
カンタンにできること
 
そんなところから旦那さんや子どもにお願いしてみましょう♡
 
 
あなたが頑張り過ぎてしまう理由のひとつに
 
自分の両親の行動、価値観、口ぐせで
 
「わたしがやらなきゃ」
「女だから、妻だから、母親だから」
 
と思い込んで、自分を責めたり制限していることもあります。
 
 
お母さんがあなたに伝えていたこと
お父さんとお母さんの関係
お母さんの家事や育児の様子
 
そんな姿を見てどう思ってた?
 
なにをしなきゃと思い込んだ?
 
思い出してみてください
 
 
それを少しずつでもすると
 
家事を頑張り過ぎるのをやめたり
 
家族に協力のお願いをしやすくなります♪
 
 
気持ちをゆるめちゃいましょう💖
 
 
ここで、わたしの暴露話ですが。笑
 
掃除や片付けが苦手で
(忙しい!と言い訳しつつ)
 
ほこりが溜まってても気にならず
クイックルワイパーの紙が減らない生活だったのに
 
"掃除は運気が良くなる✨"と聞いてから
 
前より掃除するようになったんです。
 
(むしろ断捨離したり)
 
 
どんなことで人間変わるか分かりませんね。笑
 
前より楽しく掃除できる時間が増えました。
 
 
自分を認めて、両親の価値観や
 
「女だから、男だから」を手放して
 
家事を楽にできたらいいですね♪
 
 
読者登録してね