わたしがこんなメイクアップアーティストになるまで① | 「cast a spell」大好き応援!おしゃれブログ

「cast a spell」大好き応援!おしゃれブログ

大好き♡可愛い♡かっこいい♡を応援!
メイクアップアーティストHikariのトータルビューティブログ

 

わたしが得意とする

ヴィジュアル系

サブカル系のジャンルは

 

 

 

少し特殊なヘアセットやメイクをする

ということもあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的なメイクアップアーティストの方が

担当、再現するのが難しく

 

 

特化した専門のヘアメイクさんが

担当していることが多いのです

 

 

 

最近、東京だと

ヴィジュアル系専門

メイクアップアーティストを

育成する科がある

美容学校なんかもあるんです

 

すごいですよね♪

 

 

 

ただわたしの知る

このジャンルのヘアメイクさんの多くは

 

普通の美容学校を卒業して

コツコツと現場で経験積んで

独り立ちする人が多いです

 

 

 

私もその一人です

 

 

 

そんなわたしが

今のわたしになるまでの

お話をしたいなぁー

と思います

 

 

 

 

わたしは高校を卒業し

 

 

ネイリストになるため

 

 

ネイリストになるため

 

 

大事なので2回言いました

 

 

普通の2年間制の

美容学校入学しました


 

そうなんです

 

もともと

メイクアップアーティスト

 

なりたかったわけでは

なかったんですね 笑

 

 

 

高校生の頃から

ネイルが好きで

 

メイクも服も好きだし…と

総合的に学べる

その美容学校に入学したのですが

 

その時点での夢は

ネイリストでした

 

 

学校では普通に一般的な

 

・メイク

・ヘアセット

・ネイル←

・和装

・色彩学

 

などの技術や知識をまなびました

 

 

 

ただ、

すこし変わっていたといえば

大学のように空きコマは

 

他の科の授業

 

取ることができたこと!

 

 

 

今思い返しても

とっても積極的な生徒で

 

身になることは

役立ちそうなことは

なんでもやりたい!!

 

と思っていて

 

 

その制度で

ファッションやフォトショップ、

デザインの勉強なんかもしました

 

 

おかげでいろんなかの先生や生徒と

仲良くなりました

 

 

 

そして、

朝から夜まで授業があるので

「ほんとずっと学校にいるよね」

なんてよく言われてました 笑

 

 

 

 

そんな中、

学校で授業を

うけていくうちに

 

ネイルだけではなく

メイクやヘアセットの仕事にも

強く関心を持って行きました

 

 

 

 

そしてだんだん

ネイルよりも

 

メイク

ヘアセットの方が

楽しくなっちゃうんですね 笑

 

 

 

そして1つ大きく

今の道に進む

きっかけになったのは

 

アルバイトでした

 

 

 

学校にも慣れてきて

アルバイトしたい!

 

でも、

将来の仕事に

つながる仕事が良い!

 

何て思いながら探していた時に

見つけたのが

 

キャバクラ

ヘアセット

ヘアメイクさんの

アシスタントのアルバイト

 

技術も身につくし

完璧なアルバイト!!

 

と思ってはじめた

この仕事が……

 

 

 

 

予想以上に大変だった…

 

 

つづく