できるのはあたりまえ


できなかったらありえない



これ実は

私の中にある常識 



って最近気づいた事






だから

自分に対してもそうだし

子供に対してもそうなる




「普通に過ごすのが目標!!」

のタロを応援すると思ってたら


で、応援のつもりで関わってたら

タロから言われた一言


「絶対に何も言われないようにと思って頑張ったのに!そんなに言われたら自分が欠点ばかりに思えてすっごい悲しい!!」


と。


えー?
そんなに言ったー??

と自分の言葉を振り返る。






これは終わったの??

これまでやってたほうがいいよ

これができてなかったよー


って

文字にしてみるとあらほんと。


してないところだけ伝えてるじゃない私ったら。



今までと比べると

8割頑張ってるんだよ。


なのに

8割のことは何も見ずに伝えずに

2割ばかりを伝えたら

その2割が全てに思えてきても仕方ないよね。

 



まずは8割をちゃんと伝えよう。


スローステップで
スモールステップだけど

できてるとこ

ちゃんとフォーカスしよう。





タロ自身も

自分のできたところできてないところ

どちらも自分の中で受け入れていけるように




だからこれからは


できてあたりまえ、できないとありえない

から



できてあたりまえ、できなくてもあたりまえ

にしていこうかな




あえて


できてあたりまえはのこす。


自分の力を信じたいから。

だけど

できなくてもあたりまえ。


相田みつをさんじゃないけど

にんげんだもの




ちょっとしばらく

できてあたりまえ
できなくてもあたりまえ


この世界線ですごしてみようかな照れ照れ