タロが宿題で5年生の目標を日記に書くことになっていて

サラサラと1ページ書いていって

子どもの文章が好きな私は

タロの許可をもらって日記を読んだら

タロの目標は

「普通に過ごすこと」らしい。





2年から宿題をやらなくなり

嫌なことがあれば学校を抜け出してくるタロ





そんな行動を

「悲惨なもの」と表現して




多分

みんなと同じように宿題をして

学校を抜け出さないことが目標かな??





私の中では

タロが宿題をしないことは当たり前になってたけど



春休みくらいから

「5年生になったら宿題はしないとなぁ」といい出して

先週は頑張って休まず取り組んでた。



だから私も

タロの宿題を応援することにした。





夜ご飯の後に声をかける。



そしたら文句を言う。


したくないだろうから。




だけど

別にいい。

文句言えばいいと思う。




だってゆっくりしたいだろうから。





たかが宿題だけど

タロにとっては多分取り組むことが何かしら意味のあることなのかもな。



だから

文句言わしてあげて

「おわったー!!」を言わしてあげることが

私の親としての優しさと応援。




宿題をしないことも

嫌なことがあって学校を抜け出してくることも


自分の気持ちに正直で
真っ直ぐすぎるタロの性格からのもの。


私はそんな真っ直ぐなタロが大好き。



でも。

成長に伴って

周りと併せる事とか

今少しずつ

覚えていってるんだろうね。




これも練習!

一緒にがんばろうね!