桜開花の便りが

あちこちから聞かれる季節に

なってきましたね。

とはいえ、昨日からの雨が

今日も続いています。

むしろ、今朝の降りの方が

強いかな?

そんな天気なので、

意外と寒く感じる朝です。

 

最近、自分を見つめるって

どうするの??どういうこと??

そんな質問が多いように

感じられます。

 

詳しくお聞きしてみると、

いろいろな方が

様々な媒体を使って、

この春分を機会として

自分を見つめて

願いを明確にするのが

とっても良いこと!

と言われているそうです。

 

そういう情報が溢れ、

人によってその表現や

方法が異なります。

受け手もそれぞれに解釈します。

 

それで混乱してしまい

どうするとよいのか

わからなくなっちゃう。

 

それどころか、わからないままで

困り果てた挙げ句に

春分の日がすぎちゃった!と。

どうしよう〜と。

 

「自分を見つめる」ということに、

フライングも手遅れもない・・

って私は思うのだけれど。

 

自分が幸せと感じられるイメージを

描くこと。

そうなりたい、そうありたい・・という

ことではなく、ただただ・・

幸福な自分を思い描くこと。

 

それには「春分」というのは

大きなきっかけでは

あるかも知れない。けれど、

そのタイミングに合わないと言って、

嘆くことも悩むことも

失望することもないですよ。

 

私は私 あなたはあなた

あなたは私 私はあなた

 

人生に勝ち組も負け組もない。

その時、その瞬間に

自分がどう感じているか、

ただそれだけのことですよ。

 

自分を見つめるって

どうするんだろう・・

 

ほら、そうやって

自分を見つめている。

自分ってなんだろう?

これからどうしたいんだろう!

そう思ったときに、

幸せに過ごしている自分を

イメージして、そこに感謝するだけ。

それで良いと私は思っています。

 

「これが正解!」なんて

ないけどね。