「あなたは あなた」 「私は 私」

「あなたは 私」   「私は あなた」

 

これは 私が「私」を生ききるための 命題です

 

 

あなたには 他の人とは異なる「個性」があり

「才能」が備わっています

 

 

それは 「自覚」できているものもあれば

そこに気づいていないことも 多々あります

 

 

それは 他人と見比べてみたところで 

まさに 「似て非なるもの」です

 

 

だからこそ 現実の世界は 楽しくもあり

苦しくもある・・ということです

 

 

色々な個性や才能に 互いに触れられるので

とても豊かな感覚を得られます

 

 

誰一人として 「全てに同じ」という人は

いません(現実世界には・・)

 

ですから すれ違いも 勘違いも 行き違いも 

いとも簡単に 起こってしまいます

 

 

アンテナは より幸せな方へ 向けるのでしたね?

 

ならば・・・

それぞれが 自覚している個性や才能を

認めることです

 

そして 既に自覚しているものにこだわらず 

それにとらわれたり 恐れることなく 

時には自分で 時には互いに 隠れた個性や才能を

見出して 認め合うことです

 

私はこういう人間だ!

あなたは こういう人だ! と頑なにならず

周りの人々を 柔軟に観て 受け止めることです

 

 

「私」も 「あなた」も

これまでにはない 数多くの新たな発見に

出会えることになります

 

 

そうして より豊かで多様な人生の選択肢が生まれ

より多くの可能性に恵まれます

 

 

「あなた」も・・そして 「私」も・・・