そうなんです・・

 

昔懐かしの時代劇とか・・

ヒーローやヒロインが

活躍する映画やドラマとか・・

 

戦隊ヒーローとか

ロールプレイゲームの

主人公とか・・・

 

正義の味方が現れて

宿敵となる悪者を

退治してくれる・・・とか

あなたを不幸な世界から

救い出してくれる・・・とか

 

確かに あなたの生き方や

考え方によっては

そういう場面にも

実際に巡り合えるかも

しれません

 

しかし・・・

あなたも その正義の味方の

一人なんですよ・・・

なんて言われたら 信じます?

その気になって くださいます??

 

何をもって「正義」かは

ここでは 追究しないでくださいね

それだけで・・・話が

長くなってしまいそうですので

 

<閑話休題>

 

私たちは そのモノゴトの

大小は別として
毎日のように というか
刻々と移り行くあらゆる場面で
「選択」をしながら

生きています
 

その選択にあたっては

誰しも迷うことがあります

 

自分が「選択」を意識するときは

「迷っている」ともいえます

 

その意識が無い時 あるいは

覚えていない時でも

その都度 選択しているはずです

 

稚拙な例示ですが

毎朝 起きる時に

もう少し寝てようかな・・とか

そろそろ起きようか・・というのも

選択ですからね

 

さて・・・私たちに

次々に訪れる「選択」は

スムーズに (瞬時に)

出来ていますか??

 

 

自分軸を自覚していれば・・とか
本当のあなたに目覚めていれば
「選択するのは簡単だよね」

と言われても・・・
 

直観に従えば 「悩まないよね」

言われても
私たちには 迷いが生じるものです

「迷う=悩み」が尽きないものです

そんな時・・・
無難な方 楽な方を
思わず選んでしまうのが
人の性・・・です

 

(偽の)自己防衛本能が

自然に作動しますので

「守りに入る」という

思考・判断ですよね
(偽の)と付けたのは

直観力ではなく

屁理屈思考の末・・

という意味合いです

(悪しからず・・)

そこで・・・

「言うは易し・・」発言を

得意とする私からのご提案!!
 

 

時には 思い切って 
「向き合う方」へ進みませんか? 
つまり 「より勇気が必要な方」を
選んでみませんか

これまでの自分の常識や

(無難な)成功体験に

縛られずに・・・

 

周りからどう見られるか
周りがどう反応するか ではなく
まずは 自分がどうしたいか を
イメージしてみませんか

 

いつもなら こうするのだけれど

今回は別の方法(道筋)も

歩んでみようかな・・・

 

大いなる野望をもった冒険でも

ほんの小さな寄り道でも

構わないと思います

 

そんな意識転換をしてみませんか?


少し勇気出しただけなのに

ちょっと冒険しただけなのに
それでも「失敗」することも

あります


その時は 堂々とした態度で

素直に反省して

次の展開への礎にしましょう


しかし 勇気を出して
向き合ったのですから
後悔することはありません

胸を張って 前へ
進みましょう

成長した 凛々しい自分が
そこにいますよ!

 

そう・・・あなたが

勇者であり 救世主になるのです

周りの人にとって・・だけでなく

自分自身にとっても・・・