飼い主に置いていかれた猫 | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

飼い主が亡くなり、置いて行かれた猫の話です。



先日、人伝に相談を受けておりました。
とある老人が余命1ヶ月以内で室内に猫が複数いると。
発信源はその老人の福祉関係の地域包括支援センター。
相談メールを受けたとあるボランティアさんは啓発団体なのでどうしたものかと私に相談されました。他の団体さんにも声をかけてはいるようですが、情報が少なすぎるのでまずは確認事項を確認してくださいと返事をされました。


数日後、老人は意識が戻らなくなったので猫をセンターに送ることを社会福祉協会が決定したとのお返事が来ました。それまでは福祉の方がお世話していたようです。


そのタイミングで、同エリアからセンターに来た猫がいまして、個人情報の観点からその老人の猫かという確認は取れませんがおそらくそれらしいのが収容されました。
聞いていた数より1匹少ないので、すでに1匹亡くなっていたとか逃げられたとか室内にいて捕まらない可能性はありますが、その家の猫なのは間違い無さそうで。


団体に相談しつつやっぱりセンター送りというのはよくあるので、事前にセンターに相談はしておりました。
センターで譲渡できそうであればセンターの方針で譲渡するし、他団体さんに相談したり、いつものように対応するとの返事だったので、もし処分になる場合だけ私に回収させてくださいと伝えていました。


到着した猫は、引き取りが必要ですか?と聞いたところ、人馴れが全員厳しいがひとまず様子を見るとの返事。
昨日直接見に行ってきました。
ほぼ黒猫、2匹は白黒。
全員2〜3才でウィルス陰性。

いきなり処分にはならないものの、もうすぐ子猫ラッシュが始まってしまえば押し出し処分もありそう。なので、比較的人馴れマシであればセンターでの譲渡や他団体さんに引き渡したりを頑張ってもらうとして、人馴れ一番悪いのをケージの都合で2匹引き出しました。

キャリーに移す時の暴れっぷりは凄かったが、ウチで一番人馴れ悪い兄弟よりはマシ。
譲渡できるくらいまで慣れてほしいので、できるだけ頑張ります。


この時期センターにいるのはみんな放棄の犬猫。
コロナが関係するかは不明ですが、ほぼ全員飼い主死亡だそうです。犬も。


飼い始める時に、後見人を考えて飼ってほしい。
動物も老後は介護しなきゃいかんので通院もできるようにバックアップしてくれる人を考えておいてほしい。




もし人馴れができたら譲渡会やカフェでお世話になろうかと思います。