新規保護のアイラくん | 大阪ねことこ

大阪ねことこ

猫を拾ったり里子に出したりしています。
増えないように、野良ちゃんは不妊手術だよ。

夏の終わり、我が家の裏に野良ちゃんがいることに気がつきました。
どうやらエサをもらって暮らしてるようで、緊急性はないが懐こい。
懐こいなら、変質者に襲われるかもしれないしおうちを見つけてあげたいと思っていた。


我が家のキャパが余裕できたらお迎えに行きたいと思っていて、年始に捕獲して家に入れました。




すぐに気がついた。
水をすごく多量に飲む。
腎臓が悪いのではと血液検査してみたところ、かなりの数値。
人間なら透析受ける数値だよと言われた。
エサやりさんに聞いたら前から水ガブ飲みしてたらしい。そのままほっとくなんて…知識ないから仕方ないのか。


この状態の子を出せるかというと厳しい…
保護したからには医療にかけて、穏やかに暮らすのは最低限保証したい。
点滴に通うことになる。
それ以上は経験がないのでわからない。
自宅で点滴できるように指導を受けようかな。

サンプルもらって、どの腎臓ケアフードが好きか様子見。



それと、耳カットなし、去勢済みだった。
捨て猫か…エサやりさんに聞いたら近所の別の場所で3年くらいさまよってたとか。
警察に届け出は無かった。
シニア手前のようで、腎臓病にはやや早いと思うのだけど。