南禅寺三門に上がる | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

絶景かな 絶景かな


石川五右衛門の名台詞で有名な


南禅寺の三門





こちらは通年で登楼できます。







藤堂高虎

大坂夏の陣で戦死した家来たちの菩提を弔うために

再建しました。


内陣は外から拝見します。

(特別公開もあるようです)

(お写真お借りしました)



五右衛門が亡くなってから造られたので、

実際には見ていない眺め笑



南禅寺は桜の名所でもあるので、

咲いてるときにも見てみたいとは思います。




 



三門の御朱印。









こちらは国宝の方丈。




家人が、前に見学したなーと言うので

今回はパス。


桃山時代の華麗な障壁画や

静かな枯山水庭園を眺めることができます。




南禅寺の境内にあるのが、

今や大人気映えスポットの

水路閣。

琵琶湖疏水の水道橋です。















3号が 

近くの人気店ブルーボトル寄ってきーよー

と勧めてきたので







用事のあった家人とここでお別れ。

バイバーイ


南禅寺は、塔頭の特別公開があるので、

またゆっくり来よう。



ここから河原町まで歩く。


学生の頃から、

南禅寺→八坂神社→祇園 

このコースはお気に入り。

友人やBFとおしゃべりしながら。


 



こんな路地(ろーじと言う)眺めてみたり。




 



祇園白川の流れ







信三郎帆布






 


鴨川






久しぶりのコース

楽しく歩けましたウインク



家人と行くと車になるから、いつもスポット見学になってしまう。


京都は狭いし、

あちこち見ながら歩くのが

いちばん良いと思うのだけど。