湖東三山 西明寺の紅葉 | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

滋賀県で紅葉を、と。


湖東三山 紅葉の名所

西明寺


前にも紅葉時に来たことがあるのですが、すごく良かったので再訪。






上にも駐車場があるけれど、下に停める。


なぜならブラブラと歩いて行く参道の、

徹底的に手入れされている苔がとても美しい。

今の時期は、落ち葉が緑に映えて。




中途の受付で御朱印帳を預けてお参りする

合理的システム。ゆっくりお参りを〜と

優しい声かけをいただく。



以前来たとき、間違って蓬莱庭を通らずに上がってしまった(一方通行)


今度はちゃんと見れました。








本堂(鎌倉、国宝)



湖東にあって、珍しい鎌倉時代の国宝。


なぜなら、どこも信長の焼き討ちにあって消失しているから。(信長めムキーとなります)


西明寺は、他を燃やして、本堂も燃えたと勘違いさせて難を逃れたという話が伝わる。



三重塔も鎌倉時代の国宝です。

(コロナ禍から、初層の公開が未だなされない。)






この日、再訪したのは

本堂での特別公開もお目当てで。


秘仏の玄武刀八毘沙門天立像。




(お写真、お借りしました)



春秋にある後陣特別公開は、解説付き。



(お写真お借りしました)




右に立っておられる釈迦如来立像さまは、


ちょうど先日嵯峨で拝見した、清涼寺の釈迦如来立像を模したもので、清涼寺式と呼ばれます。




天門は、室町時代(重文)












御朱印帳もいただきました。


最近ちょっとこだわって、宗派などで分けている。

(ただの自己満であんまり意味ないけど)


天台宗はこれからこちらでいただこう。




宗派関係なく、市販の御朱印帳にすればいいのだけど。


でも、お寺や神社のオリジナルを集めてしまう。

デザインが楽しみで。






秋の西陽は柔らかい。