御在所ロープウェイへ | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

何年も前のマツコ・デラックスの番組で、日本一素晴らしいロープウェイと紹介されていて、秋に訪れるのをずっと楽しみにしていた。





約15分で、2161mを一気に上がる。

途中の白い鉄塔は、61mで日本一の高さ。
スリル満点アセアセ


さらにリフトで頂上へ。
(歩いても行ける)







御在所岳頂上

滋賀県側は琵琶湖が。









またリフトで、今度は反対側の眺望台へ。











あそこにどうやって?!と驚く。

鈴鹿山脈にある御在所岳は、登山者に人気のルート。




紅葉シーズン
交通規制もあり、注意が必要。

私たちは早起きして、7時過ぎ駐車場に到着。
少し早すぎたと思ったけど、登山者の車が続々入る。

その車は午後か夕方まで停めたままなので、空きがなかなかできないことに。

帰る頃には麓まで、駐車場待ちの長蛇の列。
(バイクは空いていることがあるので、下で誘導している係の人に尋ねてみて)

あと山上の気温を確認して、適した服装で。



とにかく最高の景色でした!