伊賀ツーリング 2022 | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

10月





まだカワサキに乗ってた頃
伊賀へツーリングしたことあり。

お昼ごはんをどこで食べようか、など
初めてバイクブログなるものを、読んで参考にした。



家人が体調を崩して、入るのを取りやめにして帰ったことを思い出して、再度訪れてみた。


「伊賀上野城」
日本百名城 47




1612年、竣工直前の大天守は暴風のため倒壊。

そのあと再建されなかったけれど

昭和10年、地元の代議士川崎氏が私財を投じて再建。


純木造の天守の中は、たくさんの展示物。




城主
藤堂高虎の史料など
なかなか見応えあり。






「高石垣」




藤堂高虎の築いた高さ約30m
美しい石垣


上野公園には、
伊賀出身 松尾芭蕉
「俳聖殿」







滋賀県
湖南や湖東地域からはとてもお手軽な
信楽、伊賀ツーリングウインク