こんにちは!

エグゼクティブ・ヘルスコーチのヒカリですキラキラ





都内の移動で電車に乗ることがありますが、その時に気になるのは…





中年男性の体臭驚きあせるあせる





失礼ながら、息をするのも辛いほど臭う方もいますあせる




そこで、本日は

体臭を改善するための方法をシェアしますキラキラ





まず初めにお伝えしたいことは、


身体を洗うことは、直接的な改善にはなりませんびっくり




それどころか、洗いすぎは皮膚の乾燥を招きますひらめき電球




(ちなみに、乾燥肌で悩んでいる男性も多いです。

また今度記事にしますウインク)





体臭の原因は8割、身体の内側にあります上差し





1つ目は体の酸化


加齢臭は主に、身体の酸化から起こります。 


(こちらの記事で解説しています。)





2つ目は水不足



今日はこちらを解説します上差しキラキラ





水の役割は主に、



①栄養分を血液にして運ぶ


②老廃物を流す




そもそもの水分量が足りないと、身体の隅々まで栄養を運ぶことができず、デトックスも満足にできませんびっくりあせる





では、どれくらいの量の水を飲めばよいと思いますが?






大人の身体はおよそ7割が水です。




ちなみに、お年寄りは6割、赤ちゃんは8割ですキラキラ


(このデータからでも、水分量=若さということが分かりますウインク)




一方で、排泄、発汗、呼吸などで身体から失われる水は、毎日2.5ℓと言われていますビックリマーク




ということは、同じ量を取らないと水分量は保てませんよねびっくりあせる





ですが、皆さんは毎日2.5ℓもお水を飲めていますでしょうか?







500㎖くらいしか飲んでないよビックリマークという声も聞こえてきそうですキョロキョロ





それなのに毎日2.5ℓも身体から出ていたら、干からびてしまうんじゃないの?と思いますよね?驚き





人間の身体とはうまくできていますので、


生命維持を最優先にしますグー




その結果、


排泄を抑え、今ある水をリサイクルするのですあせる





水槽の水を換えずに1週間も過ごしたら、汚れて濁って臭くなりますよね叫び




それと同じことが身体でも起こっているのです目あせる




老廃物がデトックスされないと、様々な身体の不調にも繋がりますビックリマーク



こまめに水を飲みましょう音譜