こんにちは!

イケオジ研究所のヒカリですキラキラ

 

 

前回は、髪から清潔感を出すポイントをお伝えしましたビックリマーク

 

 

 

 

今回は、ニオイ問題あせるについてお伝えしていきます

 

 

 

加齢臭、口臭、汗、頭皮のニオイが代表的なところでしょうか。

 

 

 

ここで、厳しい現実をお伝えします悲しい

 

 

 

なんとなくお風呂に入り、なんとなく歯磨きをしているだけでは、ミドル世代の体臭は防ぎきれないのですあせるあせる

 

 

 

45歳以上の男性とお会いして、80%くらいの方の口臭や体臭を感じます。

 

 

 

 

わたしの鼻がいいというもありますが、実は女性は男性より嗅覚が優れていますひらめき電球

 

(男性の1.5倍とも言われています)

 

 

 

自分で大丈夫と思っても、女性には不快に思われているかも知れませんえーん

 

 

 

むしろ、そう考えてケアをする方が安心ですドキドキ

 

 

 

 

体臭や口臭の原因は多岐にわたります目

 

ただお風呂でゴシゴシ洗えばいいかと言うと、実はそうではありません。

 

 

原因は主に、食べているもの

 

 

とくにコンビニ食、インスタントなど加工食品を常食している方は、体臭ですぐに分かります叫びあせる

 

 

 

ツンとした酸化臭がするんですあせる

 

 

 

 

加工食品は、安く美味しく作るため、日持ちさせるための添加物が大量に含まれています。

 

 

その中でも、油が体臭と関係していますあせる

 

 

 

加工食品には、トランス脂肪酸という合成の油が使われているものがほとんど。

 

 

マーガリン、ショートニングが代表的ですひらめき電球

 

 

 

油は空気に触れるとすぐに酸化が始まるので、作ってから時間が経ったものほど、酸化が進んでいます。

 

 

 

当然、酸化した油を摂ると体も酸化し、老化が進んでしまいます叫び

 

 

それだけではなく、免疫異常を起こし、花粉症などのアレルギーを発症する原因になったり、

心筋梗塞など命にかかわる病気にも繋がりかねませんあせる

 

 

 

揚げ物、ファストフード、コンビニ食、インスタント食品を食べる習慣のある方は

体のためにもぜひ月1.2回までに抑えてみてください音譜

 

 

 

 

もちろん、完全に断てればパーフェクトですウインク

 

 

 

(わたしもフライドポテトが大好き目がハート

でも控えてます笑)

 

 

 

反対に、積極的に食べていただきたいのは野菜ですにんじん

 

 

 

野菜や果物を多く摂る習慣のある男性は、女性が好む香りがするというデータがあるんですよドキドキ

 

 

 

 

野菜に含まれる抗酸化物質は酸化を予防してくれるので、様々な不調からカラダを守ってくれるんですラブ

 

 

 

季節のお野菜はさらに栄養価が高いので、たくさんいただいてくださいね。

 

 

 

ただ、現代のお野菜は品種改良で食べやすくなっているかわりに、栄養価は昔に比べて下がっていますあせる

 

 



野菜をそんなに沢山食べられない!という方は、サプリメントがオススメ




 

選び方の基準は、合成ではなく、植物を原料としているかどうかで決めてくださいにんじん




 

 

カラダは食べたもので作られますキラキラ

 

 

 

 

体臭のことはなかなか指摘してもらえませんので、

カラダの中からきれいになるようにケアしていきましょう飛び出すハート