こんにちは!

イケオジ研究所のヒカリですキラキラ



前回は、内面の若さ=柔軟性だとをお伝えしました。




本日はビックリマーク


心が若くなる3ステップをお伝えしますキラキラ





まず、心の柔軟性が失われる原因は



・楽な方を選択するから


・新しいもの、人、環境に触れなくなるから




今までのルーティーンや人間関係が楽だから、新しいものを避ける、という順番かも知れませんねひらめき電球





思い出してください照れ





学生時代はクラス替えがあったり、進学したりと人間関係が入れ替わりました。





そのたびに新しい価値観を知り、影響を受けて始めた趣味やアルバイトから、さらに世界が広がった経験がある方もいらっしゃるでしょうキラキラ





それが社会に出て数年すると、毎日決まった時間に出勤時計




仕事関係者、家族、決まった友人との会話しかなくなっていませんか?





自分の持つ「常識」は、半径数キロ圏内の人間関係によって作られていきます。





良くも悪くも、人から影響されるのが人間ですウインク




同じ人間関係の中でだけ過ごしていると、考えが凝り固まってしまい、自分と違う価値観の人と接するのも億劫になるかも知れません。




ですが、楽な方を選択していった先には、変化も成長もありませんよねひらめき電球




それでは、

心を若く保つ3ステップキラキラ





ダイヤモンドStep1 毎日やること


いつもと違うパターンを取り入れる


・通ったことのない道で自宅まで帰ってみる

・読んだことのないジャンルの本を選んでみる

・行ったことのないお店に寄ってみる





ダイヤモンドStep2 毎週やること


新しい体験をする・新しい人と接する



・美容室を変えてみる

・眉毛サロンに行ってみる

・店員さんに話しかけ会話してみる

・スタイリストに服を選んでもらう





ダイヤモンドStep3 毎年やること


目標を持って新しいチャレンジをする


・通訳なしの海外旅行を目標に、英会話を始める

・ゴルフのスコア90を目指して、コーチをつける





こんなところでしょうかニコニコ




あえていつものパターンを破っていくことで、

新しい出会いがあり

新しい自分にも出会えますキラキラ




人は急な変化はできません。




一日0.3%の変化の積み重ねでOKOK




まずはStep1から始めてみましょうビックリマーク