新しいことを知りたい!子どもたちの目の輝き | Hikobae

Hikobae

https://enjoy-mari.jimdofree.com/


こんばんは!

今日はスポーツ栄養講座の話題です

交通費だけでOK!キャンペーンで
三月、複数のジュニアスポーツ団体に
スポーツ栄養の基礎講座をしてきました!

印象的だったのは
たくさんの子どもたちが
目を輝かせて聞いてくれたことキラキラ

クイズにしたら
はい!はい!と元気に手をあげて
われさきに!と答えてくれたり、

お勉強!という感じではなく
自分のために
楽しく新しい知識に触れたい!という
前向きな姿勢をとても感じましたキラキラ


オトナたちはどうしても
新しいことを学んだり
実践することが
億劫だったり
面倒くさかったりすることも多くて

やらない理由
やれない理由を探すのが
上手になってしまいがちですが、

子どもたちは違います。

未来の「より良き自分」に
意識をむけて
知りたい!という気持ちで向かってきます。


子どもたちのその気持ちを
サポートしていくのが
オトナたちの役割ですよね。

指導者の思いのままに動く選手を
作ることではなく、
子どもたちがなりたい自分になるために
どんな指導ができるのかを
学び、考えていけるのが
真の指導者だと私は思います。


子どもたちのキラキラな瞳を
精一杯、応援できるように
わたしも講座を
ブラッシュアップしていきたいと思います!