名人戦・私の思い出・ | のんのブログ 「迷走記」

のんのブログ 「迷走記」

ブログの説明を入力します。

北陸へ転勤になり将棋とは縁が薄くなりました・


近くに将棋道場などありませんでした。


六年ほど仕事に追われ将棋は縁遠くなりましたが、その頃


幼稚なパソコンの将棋ソフトが発売されるようになりました・


道場にも行かず家で対局できるソフトは新しい時代の扉を


開いてくれたと想います。


初期の将棋ソフトには95%勝てました・(笑)


パソコンの処理速度が遅かったせいだと思います。?


遊ぶのにはストレス解消でよかったと思いますが何故か?


空しい感じでした・道場で相手の息づかいを感じながらの


ドキドキ感はまったくありません。時代が変わっていきました・


北陸から兵庫に帰ってきた時、時代は激変していましたね・


その頃に一度だけ出会った棋士は「内藤邦夫九段」でした・


仕事帰り偶然に電車内でお会いして挨拶させて頂きました。


内藤九段は「名人」になる方だと思っていました。


ただ、「お雪」という名曲を世に出されテレビで有名でした。


多才ゆえ名人になれなかったのか?と思ったりします・?


将棋との思い出は尽きませんね( ^ω^)・・つづく・