今朝の出来事から  | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住33年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

おっはよう! ご財増す❣️

早晨!ゾウさん!

Good morning ! グッモーニング!

Magandang umaga ! マガンダン馬が!

नमस्ते ! ナマステ!







今日も暑い香港です。
日本に比べれば、ましですが。
体温を超える気温は有りません。

で、本日10日。
そう、みっちゃん宅の家賃支払い日です。
なんのこっちゃ!?
大家さんは、かなりいい加減な方で、家賃を取りに来るのが、変更に続く変更。自分から指定した日時をいきなりキャンセルする方なんですが、今朝はまともに、来ましたよ。


おはようございます!

今日は来られますか?


10時に


了解。では、10時に。


で、10時に来ましたぁ!


今までのことがあったので、それだけでも感激?!しちゃいました。あははは。


そして、そして、

「クーラーは、使ってる?」

使ってますよ。今朝も8時半からかけてるし。


「間違いないか見て。」



「先月の分と2ヶ月分。」

2ヶ月で、677ドル。≒¥13550 。


安い! 何たって安い!

大家さんが、クーラー使ってる? って聞くわけだ。


去年の電気代



7月は、763ドル。

8月は、817ドル。


今年は、6月7月と2ヶ月で、677ドル。

しかも、水道代が これまた去年より安い。


3月に洗濯機を買って、家で洗濯しているのに。

去年の7月は60ドル。今年は、36ドル。コインランドリーに洗濯しに行ってました。1回 洗いと乾燥で、50ドル。

週3で、月に洗濯代 600ドルかかってました。


大家さんは、洗濯してる? とは聞きませんでしたが。


クーラーは、ずっと付けっぱなし。

朝から晩まで。

付ける時に電気を食うと聞いたので、出かけている時も、かけっぱなし。

去年までは、つけたり、消したりしてました。

で、帰宅すると、汗だくなので、直ぐに水シャワーを浴びていたのですが、今は、家に帰ると汗が引くので、1回も水シャワーしてません。


3月に隣りに引っ越し、300ドル≒6000円家賃は高くなりましたが、実質の支払いは、安くなってます。


やったぁ!

と言うことで、

今日は、贅沢して、ランチを外食しよう!っと。


グッド楽👌です


with愛・感謝byみっちゃん