詐欺だぁ!  | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住35年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

広東語で、イラクは 伊拉克 イーライハッ と言いますが、Bバラさんが イーライハッ と言っていた時には気がつかなかったのですが、実は前日の24日にFacebook の友だち申請があったんですね。

通常は承認しないのですが、

ちゃんと写真も載っていたし、

いくつかアップしていたので、承認しました。


するとすぐに

承認ありがとうございます😊

と。

日本人の医師で、現在はイラクで人命救助しているとのことでした。

一人娘の子育てに頑張っているところ。妻は亡くなりました。と。


みっちゃんとの会話が息抜きにでもなるといいかなと思いまして、返信をしたのだけれど、




何処の世界に

親愛なる友よ なんて言う日本人がいるか!?


これは、Dear friend 

翻訳機能を使っているだけじゃん。日本人なんて嘘じゃん。


何? 何? 何?

国際ロマンス詐欺か?


みっちゃんが騙されるわけないじゃん。

というかこの日本語では通用しないよね。

で、以後は無視。


写真は、30代前半くらいの日本人男性に見える。

って、本人ではないでしょう。


で、Bバラさんの会話を思い出した。

イラクに写真を送るだけで、2000ドル ≒ 4万円のバイト。

これか!!

多分、日本人男性引っかかってしまったんだな。

まさか自分の写真が詐欺行為に使われているとは知らずに。


で、先程見たら、


プロフィールを見る

は、


になってましたよ。

バレた と バレた。


例えば、仮に、バレないとしてこのまま進んでいたら、怪我をした とか 病気になった とかでお金を振り込んで欲しい という展開になるよねー。


まー。みっちゃんも、Bバラさんも セーフでした。

奇しくも25日に 二人に起きた イラク詐欺でした。