イースターホリデーにイースター考! | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住33年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

おっはよう! ご財増す❣️

早晨! ゾウさん!

Good morning ! グッモーニング!

Magandang umaga ! マガンダン馬が!

नमस्ते! ナマステ!


で、またもや、ご無沙汰!


子豚さ!


香港は、



3月29日 グッドフライデーから、4月1日エイプリルフールまで、

イースターホリデーです。


イースターホリデーは、毎年違うんですよ。

今年は早いです。


何で?って思いますよね。西洋のものなのに、旧暦なの?って。


実は、イースターは日にちが定まっているものではなく、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」なんです。

だから、毎年変わるんですねー。


イースターって何? と思うなかれ!そこの彼!

ついでにダレノガレ!?

そもそもイースターとは、十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う「復活祭」のこと。

宗教的にもとても意味のある日で、クリスチャンにとっては、クリスマスかそれ以上に大切な日なんだそうです。

香港は、祝日ですし、しかも大型連絡です。

Hちゃんの学校はイースターホリデーで、10日間お休みです。ちなみにイースターという名前の由来は、ゲルマン神話の春の女神「Estore」からきているという説があります。


モアイ像で有名なイースター島は、



1722年、オランダ海軍がこの島を発見した日がイースターだったため。


イースターと言えば、イースターエッグですね。

「イースターエッグ」は、生命の始まりや復活の象徴で、鳥がたまごの殻を破ってこの世に誕生するように、イエス・キリストも「死という殻を破って復活した」、という意味が込められているのだそう。


さぁ!復活!福活!!


いきますよー。